京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:461
総数:395652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

たいこ発表会

画像1
 音楽の学習で、リズム打ちの勉強をしています。
班で、「ソーレ!」「ソレソレ!」「セッヤ!」「ワッショイ!」の掛け声と
「ドンドン」「ドコドコ」「ドコドン」「ウドンコ」などなど、たくさんのたいこの音を組み合わせて、発表会をしました。

どの班も、止まらずリズムよく演奏できていました。
これから、夏祭りでもいろいろなたいこの音を、楽しんでください。

2年生トマト日記 ファイナル

画像1画像2
 日に日に、大きくなってくるトマトの観察をしました。
「実が20こもある!。」
「実の中に、種のもようが見える!!。」

驚きと発見がいくつもありましたね。


夏休みになれば、お家でお世話をして、収穫してください。
トマトが苦手でも、あんな小さい種から育てたのだから、
きっとおいしいはず。

自分のトマトの味を、お家の人としっかり味わってください。

まつりだいこ

画像1画像2
 音楽の学習で「かけごえとリズムであそぼう」を しています。
自分で作った、たいこのリズムを、班のまんなと組み合わせて、発表します。
リズムがつまらないように、班で声を合わせて練習しています。

難しいけれど、みんなとピタッと合うとキャーと歓声が上がりました。
発表会を楽しみにしています。

2年生トマト日記

画像1
 昨日のカンカン照りと、今日の大雨で、トマトの実はどんどん大きくなってきました。
見るたびに膨らんでくる実を見て、夏を感じますね。

「いつ、たべれるのかな。」
夏の楽しみが、また一つ増えましたね。

スイミーの群読

画像1画像2
 月曜日の朝会で、2年生はスイミーの群読をしました。
ピアノに声をのせて、スイミーの世界を表現しました。

本番は、ちょっぴり緊張したものの、みんな一生懸命、練習も本番も歌っていました。
みんなで声と力を合わせると、すばらしいものになりましたね。

大きな数

画像1画像2
算数の学習で、1000までの数の勉強をしています。

「1000ってどんな数かな?」
「1000円って、10円玉が何枚なんだろう?」
と身近なものから、1000の数を考えていました。

1000って数のすごさに、みんなおどろいていました。


めざせ!生き物はかせ

画像1画像2画像3
 6月からずっとお世話をし続けていた生き物たちの様子を、一冊の生き物図鑑にまとめる学習をしています。

まとめるために、長さや重さ・上から見た様子・下から見た様子など、さらにくわしく観察して書きまとめています。

毎日見ていたけれど、大きさも形もどんどん変わっていくので、みんなびっくりしています。生き物っておもしろいですね。

プカーン!浮いたよ

画像1画像2画像3
今日のプール学習では 体の力を抜いて クラゲや大の字になって
プカーンと浮きました!
ぷらぷらのクラゲがたくさんプールに浮いていました

ほとんどの人がもぐれるようになり
水の中でじゃんけんをしたり 輪くぐりをしました

1.2.3.ぱぁ! 1.2.3.ぱぁ!
息継ぎの練習もしました

検定に向けて泳げるように練習です

うまくなったよ!鉄棒!

画像1
鉄棒の練習!
休み時間にたくさんの人が鉄棒の練習をしています。

新しい技ができるようになったり
さかあがりもできる人が増えてきました

手にマメもできていて 頑張っていることが伝わってきます

この調子で鉄棒名人になってね!

レオ レオニの本の紹介

画像1画像2
 国語の学習で、自分で選んだレオ レオニの本の紹介をしました。

自分達が気になっている本の紹介をしているところへ行って、紹介を聞いていました。
「もっとほかの作品も読みたくなったよ。」
という子が多かったです。

スイミー以外にも、たくさんおもしろ本があることがわかりましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp