京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:43
総数:393690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 地いきの地下水を調べよう

画像1
画像2
 そう合的な学習の時間に,「地いきの地下水を調べよう」をしました。

 地域の方に来ていただき,まず,世界や昔から今までの水に関わる話をまたくさんしていただきました。知っているようで知らない事ばかりで,子ども達も,「そうなんだ。」と感心していました。
 
 また,世界の水と日本の水を4種類,飲み比べをしました。すぐに子ども達は違いに気が付き,感想を言っていました。味の違いは,その土地の環境の違いでもあります。

 これからも身近な水や地下水そして,環境などを見つめ,どんなものでも大切にしていってほしいと思います。

4年生「みさきの家だより31ー最終号ー」

画像1
帰ってきました!!

四年生大きなケガもなく、最後まで元気で仲良く、本当によく頑張りました。

すばらしいです!

今日はお土産話をいっぱいして、久々のお家でゆっくり休んでください。

また月曜日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!



4年生「みさきの家だより30」

画像1
マリンランドを満喫し、一時過ぎに出発しました。

今はバスの中です。

寝ている子もいれば、ビデオに熱中している子もいます。

もうすぐお家ですね。

みんな、今日の晩ごはんはあれがいいな、いや、これがいいわなどと言いながら帰っています。



4年生「みさきの家だより29」

画像1画像2画像3
入ってすぐには、ドクターフィッシュが!
知っていますか?

みんな手を入れて、魚のつつく感覚を楽しんでいました。

そして、大きなカニやアロワナ、タツノオトシゴなど普段は見れない生き物をたくさん見ました。

他にもいろいろな種類の生き物がいました。詳しいことはまたお家で聞いてくださいね。


予定を30分繰上げ、13:00にマリンランドを出発しました。
学校到着も30分繰り上がり、16:30頃の帰校の見込みです。



4年生「みさきの家だより28」

画像1画像2
お昼ごはんは肉ピラフ。

お腹がすいていたので、みんなあっという間に完食でしたね。

みんな本当に元気いっぱいです。



4年生「みさきの家だより27」

画像1画像2画像3
ペンギンが出てきた瞬間、「わぁ!」と思わず歓声が。

ペンギンの名前はうーちゃん。

かわいいー!癒されるー!などペンギンにくぎづけ。

触ってみると、ふわふわしててとっても可愛かったですね。

そして次は、カンパチやタイにえさをやりました。水槽の裏側に回って、上からやると、魚たちは待ってましたとばかりにえさに飛びつきました。

大きな魚もいて、みんなびっくりしている様子でした!



4年生「みさきの家だより26」

画像1画像2
志摩マリンランドに到着!

入ってすぐ目に入ってくるのは、ペンギン!

泳ぎはスイスイですが、寝ている姿には癒されます。

さぁ、ペンギンタッチはできるかな?!



4年生「みさきの家だより25」

画像1画像2画像3
退所式が終わり、みさきの家ともお別れ。

最後にお別れの歌をみんなで歌いました。

みさきの家ありがとう。
さようなら。


4年生「みさきの家だより24」

画像1画像2
所員さんはじめ、いろいろな方にお世話になりました。

みさきの家で気づいたこと。

自分のことは自分ですること。
助け合うこと。
仲良くすること。

所員さんもお話してくださいましたよね。

これからもその気持ちをもって頑張ってほしいと思います。



4年生「みさきの家だより23」

画像1画像2
三日間お世話になったみさきの家の施設を、自分たちでピカピカにそうじしました。

気持ちもいいですね!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談会(高・さくらんぼ)
3/6 参観・懇談(低)
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp