京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:68
総数:394702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2年生トマト日記

画像1
 ついに、トマトの実ができました!
とっても小さいですが、ぷっくりとかわいらしい実を見つけました。

これから、どんどんふくらんできます。
毎日の変わっていく様子が、とても楽しみですね。

選書会がありました

画像1画像2
 今日、2年生で初めて選書会をしました。
みんなは、朝からとても楽しみにしていました。

体育館に入ると、たくさんの本に、大興奮。

じっくり読む子・迷ってなかなか決められない子・人気の本に飛びつく子・・
思い思いに、自分のお気に入りの本を選んでいました。
「いつ、本が入ってくるの?」
待ちきれない様子です。

ますます図書室に行くのが楽しくなりますね。
たくさん本を読んでいきましょうね。

暑さに負けず、書写

画像1画像2
 だんだん暑くなってきています。
5時間目になると、さらに暑さも増してきます。

そんな時、心を落ち着けて、書写をしました。
一字一字ゆっくり、よく見て、姿勢を正して書きました。

不思議なことに、暑さはどこかへいったかのように、シーンと集中することができました。
みんなが頑張ったことも、もちろんですが、書写には心を落ち着けさせるパワーがあるのですね。

これからも、心を正して、美しい字を書きたいものです。

楽しかったよ スイミー学習

画像1
 スイミーの学習が終わりました。
最後の場面は、クラス全員が一つの大きな魚になって、動きました。
みんなが動きを合わす難しさや、上手に動けるようになってきた時のうれしさを
赤い魚になって体験しました。

みんなが力を合わせると、とても強くなれるんだということを、ずっとわすれないでいてほしいものです。

プールでおにごっこ!

今日のプール学習ではバタ足やビート版を使って泳ぐ練習をしました

プールが得意な子も少し苦手な子もみんながんばっていました

最後にはおにごっこをしました

プールの中で走るのは難しいな・・・

と思いながらも追いかけたり鬼さんから逃げたりと

とても楽しそうでした


画像1画像2

お絵かきコンテスト!

画像1画像2
ぬりえコンテストに続いてお絵かきコンテストがありました!

みんなが好きなものの絵やオリジナルの絵を書いていました

今回も男の子ランキング、女の子ランキングがあり なんと賞品もありだとか!!

みんなとってもがんばって書いていました

お絵かきコンテストの次は折り紙コンテストがあるようです

たのしみだなあ・・・

2年生 トマト日記

画像1
 ついに黄色いトマトの花がさきました!
5月10日の種植えから、およそ1カ月で花がさくことがわかりました。

ごまみたいな種から、立派に育って、みんなは嬉しそうです。
この後、どのようにして実になっていくのか、しっかり見ましょう。

てつぼう がんばってます!

画像1
今、体育でてつぼうあそびをしています
休み時間もてつぼうの練習にはげんでいる子がたくさんいます

毎日練習すると だんだんできるようになってきています

「もう少し!」「がんばれ!」
子どもたちが声をかけあっています

たくさんの技を習得しようね!

はみがき指導

今日 はみがき指導がありました
福西先生に上手な歯のみがき方を教えていただきました
やさしく、ていねいにみがくこと
だんだんはえてきている奥の歯をしっかりみがくこと
などたくさん教えていただきました

おうちの人に仕上げみがきをしてもらうのもいいね

毎日みがくこと 給食のあともしっかりみがこうね

画像1

ぬりえコンテスト!

画像1
みんながかいてきたいろいろな絵をぬって
ぬりえコンテストをしました
参加賞もあって みんなやる気マンマンです

次はお絵かきコンテストがあるようです
どんな作品ができるのか とっても楽しみです

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
2/20 スキー教室(6年)
2/22 クラブ クラブ見学(3年)
2/25 オムロワールド 給食週間(3月1日まで)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp