京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:92
総数:393653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2年生と交流給食

画像1
今日から2年生と交流給食を始めました。
火曜日と木曜日の給食時間に2年生が1グループずつ、
さくらんぼのクラスに来てくれます。

今日はとっても楽しくて笑顔いっぱいの給食時間になりました。

ホットケーキをつくったよ。

画像1画像2画像3
みんなで協力してホットケーキを作りました。
まぜまぜ♪ とろとろ♪ ぷくぷく♪ ふわふわ♪

とってもおいしいホットケーキが出来上がり!
みんなで協力してつくるとおいしいね♪

きゅうしょくしつを見学したよ。

画像1画像2画像3
16日に一年生と一緒に給食室を見学しました。
大きなお鍋の回る仕組みや,野菜を切る機械,
熱湯で消毒する機械などを見たり,操作させてもらったりして
大興奮!

とても楽しい体験をさせていただきました。

一年生をむかえる会&たてわり結成式

画像1画像2画像3
さくらんぼ学級の一年生も一年生をむかえる会で、
児童会のみんなに迎えられました。

そのあとのたてわり結成式では、6年生のお姉さんに
班まで連れて行ってもらい、班のみんなと仲良く
みんな遊びをすることができました。

お兄さん、お姉さんと遊べて、とても楽しかったようで、
みんなニコニコしていました。

安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は、一年生と一緒にさくらんぼ学級の子どもたちも
安全教室に参加しました。
しっかりと警察の方のお話を聞いて、
道路の歩き方や、気を付けることを教えていただきました。

最後に、教えてもらったことをもとに、
体育館に作ってもらった道路で実際に歩いてみました。

とっても緊張した様子だったけど、上手に歩けていましたね。
本物の道路でも、今日みたいに上手に歩いてくださいね。

朝の会の様子 (1)

1年生も入学してきて、とても賑やかな毎日
朝の会も大分慣れてきました。

4月の朝の歌は
「モウモウフラダンス」と「おおきなくりのきのしたで」

みんな大盛り上がりで歌ったり、踊ったりしています。
画像1
画像2

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今年、初めての給食♪
さくらんぼのみんなが楽しみにしていた給食が
いよいよ始まりました!

1年生のみんなも上手にランチマットをひいて
エプロンも着れました。

みんなで用意した給食。とってもおいしかった。
みんな、おかわりもしました。

食べ終わったら、しっかり歯磨き。
明日も給食楽しみだなぁ〜♪

さくらんぼ校内探検隊(1)

画像1
画像2
さくらんぼ学級では今、学校を探検しています。
今日は、中庭を探検しました。
いっぱいある鉄棒やシーソー、砂場などで遊び方を守って
みんなでなかよく遊びました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
2/20 スキー教室(6年)
2/22 クラブ クラブ見学(3年)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp