京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:92
総数:393657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年生 冬休み前に,お楽しみ会をしました

画像1画像2
 3年生は,お楽しみ会を各学級でしました。
 グループごとに,出し物や遊びなどみんなが楽しめる事を考え,実際にすることができました。子ども達は,笑顔で過ごしていました。
 また一つ,素敵な思い出ができました。
 

3年生 体育で「エンドボール」が盛り上がっています

画像1
画像2
 3年生は,体育の学習で「エンドボール」をしています。
 回数を重ねるごとに,子ども達の動きもするどくなり,パスやシュートも上手にできる姿が増えてきました。
 チームごとに協力しながら,とても盛り上がっています。
 冬休み明けにも続きをするので,楽しみにしていてほしいと思います。

3年生 12月の桜の観察をしました

画像1
画像2
 3年生は,総合的な学習の時間に,4月より桜を継続して観察しています。
 今回は12月です。毎月,本当に変化する様子に,驚いています。

3年 理科で 「ものの重さをしらべよう」の学習をしています

画像1画像2
 理科で,「ものの重さをしらべよう」の学習をしています。
 今回は,同じ大きさの,「金ぞく(アルミ)・木・プラスチック」では,重さはちがうのかを予想し,手にとって重さを比べたり,電子てんびんで実際にはかったりしました。
 重さが数字で表示されるのを見て,「こんなに重さがちがうんだ。」と目を輝かせ驚いていました。

わら細工

 3年生は地域の方4名と保護者ボランティアの方3名のご指導のもと,「縄綯い」を教えていただきました。始めは全然綯えません。しばらくして手取り教えてもらって,慣れてくるとなんとか綯うことができてきました。大変貴重な経験となりました。熱心なご指導ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 図工「はんをつかって」

画像1
画像2
 今日は,紙版画で刷った生き物を,ローラーでカラフルに色づけした画用紙に貼り,クレパスで少しずつまわりに描きたいものを増やしていきました。
 みんなとても,頑張っています。

3年 廊下に飾っています

 学習発表会の時の,3年生の舞台の背景に飾っていた,「クリスマスツリーの絵」と「メリークリスマスの言葉」,そして,「3年生のめくり」の3つを3年生の教室前廊下に飾っています。
 通る時があれば,ぜひ見て下さいね。
画像1

10日土曜学習「英語でEnjoy!」

今日はクリスマスに関係したゲームをしたり,クリスマスカードを作りました。あっと言う間の1時間でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「英語でEnjoy!」

本日の土曜学習は「英語でEnjoy!」です。10:30〜11:30
画像1

3年 図工で 「はんをつかって」をしています

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,「はんをつかって」の学習をしています。
 思い思いの生き物を想像して,細かい所まで紙でつくっています。形ができあがったら,紙版画として刷る予定です。
 また画用紙の背景も,ローラーできれいに色を塗っていきます。
 これからさらに,少しずつ仕上げていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式、入学式(10:30〜)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp