京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:92
総数:393662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

むかしばなしがいっぱい

画像1画像2画像3
 国語科の学習で「むかしばなしがいっぱい」をしました。
グループで選んだ本を、劇やペープサートで楽しく紹介をしました。
さすが、学習発表会での力をここでも発揮していました。
冬休みにも、いっぱい本を読みましょう。

楽しかったよ!クリスマス会

画像1画像2画像3
 今日、体育館でクリスマス会をしました。
自分達で司会や言葉を考え、しっかり進行していました。
クリスマスソングを歌ったり、踊ったり、ゲームをしました。
 なんと!最後にはサンタさんが現れて、みんなに素敵なプレゼントを
してくれました。とても楽しかったですね。

世界にひとつだけの こま

画像1画像2
 サンタさんからのプレゼントで 木こまをもらいました。
さっそく、みんなで色を塗り、自分だけの素敵なこまを作りました。
冬休み中に、しっかり練習しましょう。
上手になって、みんなでこま大会をしましょうね。

クリスマスいっぱい

画像1
 もうすぐ、みんなが楽しみにしているクリスマスです。
教室では、家でつくってきた折り紙のツリーや松ぼっくりの
クリスマスのかざりを、朝の会で紹介してくれる子が多くなっています。
中には、サンタさんからの手紙(英語)を紹介する子もいました。
サンタさんが来る用意はできましたか?

にこにこ大作戦 作戦会議中

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「にこにこ大作戦」をしています。
家族の人がもっとにこにこするためには、自分は何をしたらいいのか
調査をしました。
 冬休みに自分がする「にこにこ大作戦」を、グループの人に
発表しました。お家の人のにこにこが増えるように、がんばってください。

交流給食 16日(金)

画像1
1年生はさくらんぼ学級さんとさらに仲良しになろうと,毎日一つの班ごとにさくらんぼ学級に出かけて,一緒に楽しく給食を食べています。とっても楽しみに自分の番を待っています。今日の給食はおいしい天津飯です。

人権月間

画像1
 12月は、人権月間です。ほかの学年の人たちの
人権について考えている作文を聞く機会がありました。
特に「あいさつの大切さ」について、改めて感じる子が
多かったです。
これからも、自分から気持ちのいいあいさつをしましょう。

クリスマスリース作り

画像1
 生活科の学習で、自分達が育てたあさがおのつるをつかって、
クリスマスリースを作りました。ねじったり、丸めたりするのは
難しかったけれど、思い思いのすてきなリースができました。

交流給食

画像1
1年生はさくらんぼ学級さんとさらに仲良しになろうと,毎日一つの班ごとにさくらんぼ学級に出かけて,一緒に楽しく給食を食べています。とっても楽しみに自分の番を待っています。

いろいろペッタン

画像1画像2画像3
 図工の学習で、いろいろな形を押して、作品を作っています。
「ローラーの後が、竜に見えるぞ」
「落ち葉で押すと、くじゃくみたいだ」
できた形から、イメージした世界をクレパスで描きます。
ひとりひとりが、楽しんで作品を作り上げています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式、入学式(10:30〜)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp