京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:83
総数:393853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

習字を 頑張っています

画像1
画像2
 3年生は,習字を頑張っています。
 習字は,3年生から初めてスタートし,子ども達は,毎回の習字の時間を楽しみにしているようです。
 これまで毛筆で,丁寧に線をかく練習をしてきました。
 今回は,「一 二」の文字を練習しています。子ども達は習字の時間,とても集中して活動しているので,これからも今の気持ちで頑張っていってほしいと思います。


3年生 2回目の校区巡りをしました

画像1
画像2
 5月25日(水)に社会科の「わたしたちの まち」の学習で,2回目の校区巡りをしました。
 今回も天気に恵まれ,さわやかな気持ちで歩くことができました。
 前回は北方面でしたが,今度は校区の南方面を歩きました。「お店があるよ。」「2年生の時にも生活科で来たよ。」「家がたくさんならんでいるね。」など,子ども達は,地図に書き込みながら多くの発見をしていました。

 今後は,子ども達が調べたことや知っていることを,地図記号を使ったり色分けをしたりして,より分かりやすい校区の地図にしていきたいと思います。

演劇鑑賞教室がありました

画像1
画像2
 5月23日(月)に,全校で「演劇鑑賞教室」がありました。
 3年生の子ども達は,ドキドキしながらいつもと違う体育館の様子を見ながら,中に入って座りました。
 いよいよ始まったかと思うと,「劇団 風の子 北海道」の方たちは,ぱっと「十二の月の物語」の雰囲気を作られ,子ども達はすっと,劇に引きこまれていきました。
 声や動きの表現の仕方や,手作りの道具・音の出し方など,子ども達も驚くことがいっぱいだったようです。
 教室に帰って劇団の方たちにすぐお手紙を書き,みんな思いをいっぱい込めて書くことができました。
 自分たちが今後,何か表現する時に,今日のことが何か役に立つといいなと思います。
 劇団 風の子 北海道の方々,素敵な劇をどうもありがとうございました。 

3年生 校区めぐりをしました。

画像1
画像2
画像3
 5月18日(水)に社会科の学習で校区めぐりをしました。お天気にもめぐまれ,よい校区めぐりができました。子どもたちは,2年生でも校区を探検しましたが,今回は自分でメモをして,御室小学校の周りには家が多いこと,お店がたくさんあったことを見つけることができました。

 来週には,校区の南側を歩く予定です。次はどんな発見があるでしょうか。子どもたちは楽しみにしています。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 教職員離任式(いつも通り集団登校)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp