京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:83
総数:393854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

リレーあそび

画像1
画像2
このごろ雨がちな天気になりました。

晴れた日の体育の授業では
リレーあそびをしています。

少しずつバトンをわたすところのバトンゾーンでの
リードのしかたにもなれてきました。


カブトムシのよう虫がとどいたよ

画像1画像2画像3
2年生に、かぶと虫のよう虫が届きました。
嬉しくて、触りたかったり、しっかり見たかったり。

よう虫はだんだん上から下にもぐって見えなくなりました。

世話をしたいと図書室で図鑑を借りてきている子も
いました。
毎日の楽しみです。

町たんけんに行ったよ。

画像1
画像2
画像3
火曜日に町たんけんに行きました。
今度は赤コースの御室仁和寺や,
青コースの双ケ丘中学校あたりまで歩きました。

知っているお店屋さんも通って,
お店屋さんが声をかけてくださいました。

2回目だけどとても楽しいたんけんだったようで,
もっと知りたいな
ということもあったようです。

またくわしくたんけんしたいですね。

うれしいね、えのぐの学しゅう

今日は、待ちにまったえのぐセットを使った学習でした。

絵の具を使うのは,春の花や花の周りで遊んでいる
自分や友だちの背景にたんぽを使って絵の具を使いました。

絵の具の中で好きな色を一色選んで,
たんぽを使ってぬりました。

色を作るときも
バケツの水を混ぜながら
わくわくしながらやりました。

自分の絵の具セット,大切に使っていました。
たんぽをすることで,絵がまたよくなりました。
楽しい学しゅうになりました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに出かけたよ

画像1画像2画像3
2年生で町たんけんに出かけました。

今日は、黄色や緑コースあたりを歩きました。

安全に気をつけて歩きました。

自分なりにめあてをもってたんけんに出かけ,
歩く道々何があるかをしっかりと見ました。

通っていた幼稚園や,知っているお店,など
たくさん見つけていました。
竜安寺サービス会にあるでん気やさんや,
スーパーやおふろやさん,食べ物やさんなどの
お店を見て覚えようとしていました。

町をたんけんしてからは

画像1画像2画像3
竜安寺サービス会をぬけると,公園のところの前を通って,
妙心寺の前に着きました。
ゆりかご保育園も近くにあります。
道々,郵便局や御室児童館や,御室保育園なども見つけました。

歩きながら自分の通っていた保育園や幼稚園などがあった
子どもは喜んでいました。 

教室に帰ってきてからは,今日の探検で安全に気をつけて
めあてを守れたか確認しました。
そして,分かったことを忘れないようにと見つけたよカードに
探検して見つけたお店や場所などを書いていました。

とても楽しかったようです。

楽しみだね、ミニトマト

画像1
画像2
今週は,ミニトマトの苗が学校に届きました。

子どもたちは自分の植木鉢に植えて,育てるのですが,
ミニトマトがなるのが楽しみな様子。

教室で苗を観察して植えました。
苗を観察しているうちに
今,花になっているところから実がなるんだなとか
気付いていました。


「おいしいトマトができますように」
願いをこめて植えていました。

本の読み聞かせ

画像1画像2
今日は,お話のかいのかたによる
本の読み聞かせがありました。

お話のかいのかたに
本を読んでいただくと、
お話がとてもおもしろく感じられます。

また,来月が楽しみです。

1年生をむかえる会とたてわり班のけっせいしき

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生をむかえる会でした。
1年生のときに作ったプレゼントを持って
代表の子が渡しに行きました。

もらった1年生はとても嬉しそうでした。

昨年作った1年生へのプレゼントのかばん、
中に入っている種のお手紙やペンダント。
1年生は中を空けて喜んでくれたかな。
力作だったので、大丈夫でしょう。

たてわり班もけっせいして、
自己紹介をしました。
そして、一緒に学校を回ってクイズを解きました。
楽しい会やけっせいしきになりました。

春の遠足でお弁当を食べてから

画像1画像2画像3
お弁当を食べてからは、1年生が終わるまで待って
なかよしグループで広場で遊んだり、回ったりしました。

そして、荷物をまとめると温室に行きました。
クラスで回りました。

温室は外よりも少し温かく湿っぽくて、
ただ魅力的な植物がたくさんありました。

なかなか見ごたえがあって子どもたちは気に入っていました。
ゆっくり見たいなあという声もありました。

最後にラフレシアという世界最大の花を見ました。

バスに乗る前に1周したら、今。国語で学習している
たんぽぽも見つけました。

教室に帰ってからは、子どもたちは
1年生とのなかよしグループが
上手にできたことを喜んだり、
植物を見られて嬉しい気持ちを話したりしました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 教職員離任式(いつも通り集団登校)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp