京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:92
総数:393668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

空高く

修了式の後,校長先生が突然「卒業式での5年生の歌声はすばらしいものでした。」「その素晴らしい歌声を全校の皆さんに聞いてもらいましょう。」と,突然言われました。それでも5年生は,サッツ!と歌いだします。

         空高く
一              二

空高く 舞い上がれ     悲しくて 涙がこぼれたことも
あの雲より高く       いつかは 思い出に変わる日がくる      
どこまでも 飛んでいけ 
僕の夢をのせて       きっと明日の空が晴れ渡るように
              大きな声で 空に向かって歌おう
届かない想いは
心の中にしまって      風にのせ 舞い上がれ
歩き出す勇気を持とう    あの雲より高く
              どこまでも飛んでいけ
いつか必ず         僕の夢をのせて
かなう夢もあるから
あきらめないで       空高く 舞い上がれ
どんなにつらい時も     あの雲より高く
              どこまでも飛んでいけ
空高く 舞い上がれ     僕の夢をのせて
あの雲より高く
どこまでも 飛んでいけ   空高く 高く
ぼくの夢をのせて      飛んでいけ 未来へ………

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
「6年生を送る会」がありました。5年生は手作りのメッセージカードをプレゼントしました。また,在校生の中で,一番大きな学年であることを自覚しながら,しっかりと参加することができました。司会の「5年生よろしくお願いします。」という言葉に「はい!」と全員で元気に返事をして,体育館の中央にパートごとに二列にすっと並び,学級代表がはきはきとした声を張り上げ,6年生への贈る言葉を言いました。それから全員で「空高く」を二部合唱しました。大きな体育館のほぼ真ん中から,舞台の手前に座る6年生へ,今までの感謝の気持ちと「空高く舞い上がり,そして,未来に向かって飛びたってほしい!」と思いをこめて歌いました。目の前の6年生に一生懸命に思いを届けようとするすばらしい歌でした。きっと,6年生全員に5年生の思いが伝わったと思います。次は,もう一度,卒業式でも歌います。6年生へもっともっと思いが伝わるように,卒業式の練習の中で,一生懸命練習を続けていきます。

保育園・幼稚園に行ってきました!

画像1
画像2
 27日(月)に,御室保育園・天授ヶ岡幼稚園・ゆりかご保育園の3園に行かせていただき,小さい子どもたちと交流しました!
それぞれの園ごとに6つのグループに分かれ,つりゲームやかるた,ボーリング,宝探しなどいろいろな遊びを通して,一緒に楽しく活動することができました。
 最初は緊張しているようでしたが,だんだんと小さい子どもたちと接することにも慣れ,優しく丁寧に教えたり,手を引いたりする姿が見られました。
 園児のみなさんにも楽しんでもらえ,5年生も素晴らしい経験ができたと思います。

ソフトバレーボールクラブ

今日は最終のクラブ活動の時間です。3年生が見学に来ていました。
画像1
画像2
画像3

保幼小交流 第一弾

5年生は,交流の第一弾として御室保育園の園児(年長組)を招いて,学校紹介や案内をしました。今日は図書室やコンピュータ室,家庭科室へ案内したり,6年生の音楽の授業を見学したりしました。小さな子ども達との接し方を学び,小さな子どもたちを思いやる心を持って欲しいと思います。
 次回は,27日(月)に御室保育園・ゆりかご保育園・天授ヶ岡幼稚園を訪問します。
画像1
画像2

造形展 5年

お話の絵
「真夜中の子ネコ」「夜の訪問者」
色版画ステンドグラス
一版多色版画に取り組みました。一枚の版木のうえに,様々な色をのせて刷り上げていく版画です。

将来の夢
将来自分がどんな仕事のついて,どんな大人になって,どんな人生を歩んでいくのかなと考えながらと作りました。
画像1
画像2
画像3

緑のカーテン お別れ式

画像1
画像2
画像3
 まだまだ,元気に花を咲かせてくれている緑のカーテンですが,今日お別れの式をしました。「MIDORI 〜繋がる輪〜」の歌を歌った後,屋上からつるしてあったネットとともに下ろし,土から30cmほどの所の茎をはさみで切りました。オーシャンブルーは茎を切っても根が生きているので,来年また,3階の窓を覆うまでに成長してくれることと思います。
 今年の夏の陽射しを和らげてくれたことに感謝しつつ,命ある植物の命を絶つことに心痛めながらも,来年の復活を願いながら作業を進めました。
 ありがとう 緑のカーテン オーシャンブルー達!

環境学習 5年

 京都の村田製作所から地球環境についての出前授業に来ていただきました。地球温暖化から多くの環境問題をクイズ形式で考え学ぶことができました。
 未来のちきゅうのために,わたしたちは何ができるのでしょうか?その答えをみつけていきました。村田製作所の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バイキングにチャレンジしよう

 今日の食に関する指導では「バイキングにチャレンジしよう」と言うことで栄養のバランスを考えて食事を摂りましょう。今までの赤・黄・緑だけでなく主食・主菜・副菜で栄養のバランスをとることを知りました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!

 11月24日(木)の社会見学,ヤマト運輸の京都支店では,宅配便の仕分け作業を見学したり,配達用のハイブリッド車やトラックの中を見学したりしました。また,冷凍・冷蔵の荷物についても見学し,−36度の冷凍室も体験もすることができました。
 朝日新聞京都工場では,大きなロールの紙に,新聞が印刷され,折られてベルトコンベアーを流れ,自動で配達先の数に合う部数を数え,梱包されていく様子を見学しました。運輸や情報に関わる仕事について熱心にメモをとりながら,多くのことを学習することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 登校班長集合10:00
3/29 教職員離任式(いつも通り集団登校)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp