京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:43
総数:393675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

勤労奉仕 2

土曜日も返上して作業は続きました。あと一息。
画像1
画像2
画像3

6年 勤労奉仕

 一年間お世話になった新館。汚してしまったり,走ってしまったりした廊下や階段を塗りなおしています。「ごくろうさん。」
画像1
画像2
画像3

来年のために………

 1月に九条ねぎや聖護院大根の収穫後そのままにしていた畑を耕しました。雑草抜きから始まり,スコップやくわで耕しました。そして,6年生が作っている堆肥を混ぜ合わしました。来年の6年生にがんばって美味しい野菜を作ってもらいたいと願を込めて作業をしました。
画像1
画像2
画像3

生きる

本年度最後の群読は6年生とさくらんぼ学級でした。谷川俊太郎さんの「生きる」と言う詩を群読しました。

   生きる   
                                谷川俊太郎
生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこが揺れているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ




画像1
画像2

交流給食

今日は「交流給食」です。6年生は1年生との給食でした。6年生らしく………。
画像1
画像2
画像3

明るく,美しく。2

昨日の答えは「車‘」車(カー)に‘(テン)で 「カーテン」でした。
次に,子どもたちがいるときには触れない「かべ」の補修です。
画像1
画像2
画像3

ただいま!

全員怪我もなく,帰ってきました。帰りのバスではぐっすり眠っていたようです。ゆっくり休んで,明日から元気に卒業までの日を大事にしてください。
画像1
画像2
画像3

リフト

リフトに乗ってじゃんじゃん楽しんでいます。
画像1

初心者グループも

初心者グループも滑り始めました。だが,止まることがなかなかできません。
画像1
画像2

いよいよ滑り出しています。

 経験者グループはどんどんと滑り出しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式(4時間授業)
3/24 さくらウォッチング
3/26 登校班長集合10:00
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp