京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:43
総数:393670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

7/29登校日

 今日は2年生の登校日でした。早くから登校してきてお友だちと遊ぶ姿も見られました。来ていた児童はとっても元気です。終わった後,一目散にプールへ駆けて行きました。
画像1画像2

お話の作者になったよ

お話のさくしゃになって、なかよしペアの1年生に読み聞かせに行きました。
この日のために練習もしましたが、ちょっと緊張している子どももいました。
1年生に分かってもらおう、楽しんでもらおうと
がんばって読んだ2年生。1年生も喜んで聞いてくれて
お互いにとても花丸でしたよ。
画像1
画像2
画像3

季節を感じられる読み聞かせ

今日もまた地域の方が読み聞かせに来てくださいました。

地域の方は,ゆかたを着てお話をしてくださいました。
子どもたちは「きれーい」と喜んでいました。
祇園祭のお話と動物の落語に関係するお話と
夏を感じられるお話でした。

画像1
画像2
画像3

水あそびの学習さいごの日

水あそびの学しゅうさいごの日には、
大の字やビート版クロール、
泳力テストをしたり洗濯機をしたりしました。

また夏休みも参加しましょう!
画像1
画像2

町たんけんのはっぴょう会

画像1
画像2
町たんけんに行って,分かったことの発表会をしました。

御室の町のお店や施設のすてきなところがわかりました。
これからもまた,御室を好きでいたいですね。

聴講生の保護者の方に

今日は,アメリカのボストンから来校してくれている
友だちのご両親にアメリカの子どもたちの生活について
お話をして頂きました。
分かりやすく丁寧にご説明してくださいました。


日本との違いに子どもたちも驚いていました。

ちょうど,英語の「子犬のBINGO」を歌うことができて、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
アメリカのことを身近に感じられました。
画像1画像2画像3

自分らしさをたいせつに

今日は,人権参観懇談会でした。

道徳の授業では,男の子と女の子に色をぬる学習でしたが、
男の子には青,緑,女の子にはピンクや赤などの
色をぬっていることが多かったです。
でも、反対にして考えてみても,
どちらも似合っていると考えが変わっていきました。

今後も子どもたちが
選んでいく自分の好きなものや
なりたい夢など男女で決めてしまわず,
みんななかまとして仲良くしていきたいです。

自分の考えや人の考えを尊重できていく事が
できるといいなと思います。
画像1画像2画像3

たんざくに願いごとを

画像1
画像2
7月になりました。
もうすぐ七夕です。

短冊に願い事を書きました。
よい天気が続いてますので,きっと
みんなの願いがとどくでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式(4時間授業)
3/24 さくらウォッチング
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp