京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:461
総数:395652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

楽しみだね、ミニトマト

画像1
画像2
今週は,ミニトマトの苗が学校に届きました。

子どもたちは自分の植木鉢に植えて,育てるのですが,
ミニトマトがなるのが楽しみな様子。

教室で苗を観察して植えました。
苗を観察しているうちに
今,花になっているところから実がなるんだなとか
気付いていました。


「おいしいトマトができますように」
願いをこめて植えていました。

本の読み聞かせ

画像1画像2
今日は,お話のかいのかたによる
本の読み聞かせがありました。

お話のかいのかたに
本を読んでいただくと、
お話がとてもおもしろく感じられます。

また,来月が楽しみです。

1年生をむかえる会とたてわり班のけっせいしき

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生をむかえる会でした。
1年生のときに作ったプレゼントを持って
代表の子が渡しに行きました。

もらった1年生はとても嬉しそうでした。

昨年作った1年生へのプレゼントのかばん、
中に入っている種のお手紙やペンダント。
1年生は中を空けて喜んでくれたかな。
力作だったので、大丈夫でしょう。

たてわり班もけっせいして、
自己紹介をしました。
そして、一緒に学校を回ってクイズを解きました。
楽しい会やけっせいしきになりました。

春の遠足でお弁当を食べてから

画像1画像2画像3
お弁当を食べてからは、1年生が終わるまで待って
なかよしグループで広場で遊んだり、回ったりしました。

そして、荷物をまとめると温室に行きました。
クラスで回りました。

温室は外よりも少し温かく湿っぽくて、
ただ魅力的な植物がたくさんありました。

なかなか見ごたえがあって子どもたちは気に入っていました。
ゆっくり見たいなあという声もありました。

最後にラフレシアという世界最大の花を見ました。

バスに乗る前に1周したら、今。国語で学習している
たんぽぽも見つけました。

教室に帰ってからは、子どもたちは
1年生とのなかよしグループが
上手にできたことを喜んだり、
植物を見られて嬉しい気持ちを話したりしました。



1年生との植物園への遠足

画像1画像2画像3
今日は、1年生と2年生との春の遠足でした。
行き先は植物園です。
お天気も良くて、良かったです。

バスに乗って着くと、荷物を置いて
見つけたよカードなどの説明を聞いてから
たんけんバッグを持ってなかよしグループで
植物園を回りました。

2年生は、1年生とはぐれないように
手をつないだり声をかけたりしながら
花を見て見つけたよカードに書きました。

一緒に書きながら、楽しく回ることができました。

1年生となかよしグループで

画像1画像2画像3
4月28日(木)に1年生となかよしグループで遠足のお話を聞く
ことになりました。

初めに、2年生から1年生に歌のプレゼントなどをしました。
代表の子も、みんなもしっかりと話をすることができていました。

その後、1,2年生で植物園に行くことや植物園でなかよしグループで
写真をとったり、一緒に回ってたんけんボードに花を書いたり
お弁当を食べたり、最後にクラスで温室を回ったりすることが分かりました。

お話のあとに、1年生のたんけんボードの紙の
メンバーを書くところに2ねんせいは1年生の
そばに行って名前を書きました。

遠足も、1年生となかよく行けるようにしたいですね!

絵本の読み聞かせ

4月26日(火)に、地域の方が2年生のみんなに絵本の
読み聞かせにきてくださいました。

春にぴったりなお話が入った絵本から
「花さかじいさん」など2つ読んでくださいました。

とても楽しく聞くことができました。
画像1画像2

学校たんけん

画像1画像2
4月25日(月)に1年生とのなかよしグループでの
学校たんけんがありました。
2年生は、お兄さん、お姉さんとして
学校を案内できる嬉しさが
出発する前から出てきてました。

家庭科室や音楽室、コンピューター室など
1年生をきちんと案内できて、
2年生も楽しめて、
1年生に喜んでもらえていたことが満足そうでした。

これからも1年生とのなかよしグループ
がんばりたい気持ちが見つけたよカードにも
書けていました。

春の遠足のなかよしグループもがんばって
楽しい思い出を作りましょうね。



学校探検

 2年生になったお兄さん,お姉さんが学校内を知ってもらおうと1年生を案内しました。
画像1
画像2

交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。
2年生は自転車の講習です。

右京警察署の方に色々と大切な自転車
の乗り方のマナーを教えて頂きました。
自転車は、自分に合った高さのものに乗ります。
ブレーキは両方、それぞれ前輪と後輪を止める役目があること
道を走るときは真ん中を走ることや
発進は後ろも確認するなど

実際に運動場で道を作って
みんな練習しました。

楽しい学習、確認になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 のびのびタイム 環境の日
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp