京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:43
総数:393671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

楽しかったよ お店屋さんごっこ

画像1画像2
 お店の人、お客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ。」「どれにしますか。」「ありがとうございました。またきてください。」など、言葉に気を付けて買物をしました。
授業の感想で、
「元気良いあいさつが、いい感じだったよ。」「笑顔だから買いやすかったな。」
「商品の説明をしてくれたので、選びやすかったな。」
など、普段のみんなの生活でも生かしていけそうなことを感じていました。
のどがガラガラになるくらい、楽しんで勉強をしていました。

お店屋さんごっこ 準備中

 国語の学習「お店屋さんごっこをしよう」
楽しく、学習しながら準備しています。
今回は宣伝のちらしを作りました。
お客さんがいきたくなるような言葉を考え、イラストも入れて工夫しました。

しっかりお店屋さんの練習をして、楽しいお買い物ができるようにがんばりましょう。
画像1画像2

おみせやさんごっこをしよう 計画中

画像1画像2
 国語の学習「ものの名前」で、お店を決め、どんなものを売るのかを班で相談しています。値段も自分達で決めます。買物をするとき、計算もします。
楽しく、勉強になる学習になるように、みんなで協力しています。

6年生と交流給食

画像1画像2
 1年生の大好きな、6年生と一緒に給食を食べました。
優しく楽しい話を6年生にいっぱいしてもらって、ますます6年生が好きになりました。

双ケ丘中学の読み聞かせ

画像1画像2
 双ケ丘中学生が、読み聞かせにきてくださいました。
 ・バーバーパパのはこぶね
 ・はにほへと いろは
 ・きみは とっても すてきだね
 ・ぼくにあいをください
 ・きつねのかいもの
 5冊も読んでもらって、1年生は大満足でした。
 また、心の貯金が増えましたね。
 中学生、ありがとうございました。

野菜はすごいぞ

画像1画像2
 栄養指導の先生に、「野菜のすごいパワー」について、教えてもらいました。
野菜には、
ビタミン→体を守る
食物せんい→いらないものを、体から出す
というパワーがあることを学びました。
これからも、もりもり野菜を食べましょう。

まめつかみ大会

画像1画像2
 今週は、給食週間です。
 給食の目標は・・・
 1健康 2正しい習慣を身につける 3伝統にふれる 4感謝の気持ち
 を学んだあと、「正しいはしの持ち方」を練習しました。
 意外に、正しいはしの持ち方で動かすのに 苦労していました。
 お家でも、正しいはしの持ち方を意識しておいしく食べましょう。

 そのあとの、はしで豆つかみは もり上がりました。

ろう学校のお友達と 遊びました

画像1画像2
 ろう学校のお友達が2人、御室小学校に来てくれました。
みんなで、歌を歌ったり、手話をくわしく教えてもらってたり
みんなで 楽しく遊びました。

造形展 1年

ふゆのうんどうかい
どうぶつたちの うごきを かんがえて つくりました。

まわれ!こま
等身大の自分です。
画像1
画像2
画像3

冬の遊びをしたよ

画像1画像2
 生活科の学習「ふゆもげんきに」で、冬の学習をしています。外での冬探しでは
「生き物が全然いない。」
「葉っぱもなくなって、さみしい感じがする。」
と、いろいろな冬の特徴を見つけました。
寒い冬だから、みんなでお家の中で遊べるものということで、「ふゆのあそび大かい」をしました。
 だるま落としやふくわらいなど、初めて接する道具もあり、みんなは興味を持って楽しんでしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 学校運営協議会総会19:30
ALT
3/14 制服渡し(6年)
3/15 町別集会 集団下校  安全の日 フッ化物洗口
3/16 のびのびタイム 環境の日
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp