京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up82
昨日:30
総数:393816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

さつまいものなえのかんさつ

画像1
画像2
さつまいものなえを植えて,観察をしました。
大きくなって一年生との交流をする日が
とても楽しみなようです。

さわったりにおいだりしながら
観察をしました。
暑いので,しっかり水やりをしましょう。
ミニトマトもできてきましたね。

児童による読み聞かせ

 読書週間の中,図書委員会の児童による読み聞かせが始まりました。今日は2年生の教室にきてくださいました。値打ちのある朝になりました。
画像1画像2

学年行事2年

 本日25日(土)PTA主催の2年生学年行事が行われました。保護者の皆様の参加も大変多く体育館は盛り上がっていました。最初はボール運び競走。次に伝言ゲーム。最後にドッジボールを大人も子どもも,それぞれに楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに行ったよ

画像1
画像2
画像3
町たんけんでインタビューをしてきました。
グループごとに行ったので,何人かのお家の方にも
来て頂いて行きました。

自分たちの校区にあるお店や施設をしっかりと
見てインタビューすることができました。

親切にしてくださいました。

御室の町がもっと好きになりました。

分かったことをまとめる学習をしていきたいです。

町たんけんの計画

画像1画像2画像3
昨日まで,町たんけんの計画をしていました。

インタビューしたいこと,
しっかり伝わるように
せりふの練習もしてきました。

本番,よいインタビューができて
御室の町のすてきなところを
もっと見つけられるといいですね。

お話のさくしゃになろうの学習

画像1画像2画像3
お話のさくしゃになろうの学習をしています。

楽しい話にしたいなあ、
わくわくしたいなあ、

まとまりごとに考えて
友だちとも交流しながら

考えて書いています。

ミニトマトが大きくなってきました。

みんなが植えた苗のミニトマトの実が
だんだん大きくなりました。

色はまだ青いですが、
楽しみです。
画像1
画像2

水あそびがはじまったよ

今日から水あそびがはじまって
晴れで気持ちよく入れました。
久しぶりの学校のプール。
上手なわにさんになって、
あそぶことができました。
画像1
画像2

はみがき指導

画像1画像2画像3
今日は、保健室の福西先生に
6さいきゅうしのことを教えてもらいました。

みぞがふかくてかたちがりっぱなとくちょうや、
かむ力が強くて歯のリーダーとよばれるはたらき
などを知りました。

また、生えてくる時には少しずつ生えてくるので
磨き方を注意しないと虫歯になりやすいことも
分かりました。

歯を大切にしたい、と思える楽しい学習でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 お別れ遠足(さくらんぼ学級) 経理の日
3/8 6年生を送る会 あのねタイム
3/9 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年) ともだちの日
3/12 オムロワールド
3/13 学校運営協議会総会19:30
ALT
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp