京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:33
総数:394802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

栄養指導「魚のえいようや食べ方を知ろう」

画像1
画像2
画像3
2年生の栄養指導がありました。

給食に出てきている魚を思い出し,
魚の部位の名前を確認し,それぞれの栄養を考え,

魚の模型を使って上手な骨のとり方を考えながら
食べる練習をしました。

給食で魚が出ると,子どもたちは
「まず真ん中におはしを入れて・・」
と言って楽しそうな様子が見られました。

収穫の秋

 2年生は春に苗植えした「さつまいも」畑でおいもほりをしました。
思っていたより大きく,たくさん収穫することができました。
さつまいもを手に子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

朝会で群読をしたよ

2年生みんなで「ののはな」と「ことこ」の
群読をしました。

ことばや リズムに気をつけて
群読しました。

2年生のみんなの気持ちを合わせて読めたので
よかったです。
画像1
画像2
画像3

自然いっぱいの梅小路公園

梅小路公園では,なかよしグループになって木の名前をあてるクイズの
ラリーをしました。

葉を見たり,におったり,さわったりして確かめながら
グループで協力してクイズを解いていました。

お弁当を食べたり,アスレチックで遊んだりしました。
帰りもたくさん歩き,めあてが守れたと喜んでいる
子どもたちの様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

梅小路公園に遠足に行ったよ

今日は,1・2年生のなかよしグループで
梅小路公園に遠足に行きました。

1年生のことを考えて行動することをめあてに行きました。
公園まで行くのに,電車にも乗りました。

マナーや安全に気をつけて,たくさん歩きました。
画像1
画像2

にくみそなっとう

新献立 肉みそ納豆でした。納豆を苦手とする児童も少しいましたが,ご飯にのせのりで巻いて,ほお張って「おいし〜。」と食べていました。とってもご飯に合いました。
画像1
画像2
画像3

たいせつなからだ

参観授業では,「清潔なからだ」ということで体の中で大切な部分を清潔にするための,お風呂の入り方をグループで考えました。これからは,大切な部分はもちろん,自分の体に目を向けるようにしていきましょう。
画像1
画像2

2年 はみがきの絵

 大きく口を開けて歯をみがいています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会・群読(さくらんぼ学級・6年)
3/6 委員会活動
3/7 お別れ遠足(さくらんぼ学級) 経理の日
3/8 6年生を送る会 あのねタイム
3/9 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年) ともだちの日
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp