京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:58
総数:394667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

クリスマスいっぱい

画像1
 もうすぐ、みんなが楽しみにしているクリスマスです。
教室では、家でつくってきた折り紙のツリーや松ぼっくりの
クリスマスのかざりを、朝の会で紹介してくれる子が多くなっています。
中には、サンタさんからの手紙(英語)を紹介する子もいました。
サンタさんが来る用意はできましたか?

にこにこ大作戦 作戦会議中

画像1画像2画像3
 生活科の学習で「にこにこ大作戦」をしています。
家族の人がもっとにこにこするためには、自分は何をしたらいいのか
調査をしました。
 冬休みに自分がする「にこにこ大作戦」を、グループの人に
発表しました。お家の人のにこにこが増えるように、がんばってください。

交流給食 16日(金)

画像1
1年生はさくらんぼ学級さんとさらに仲良しになろうと,毎日一つの班ごとにさくらんぼ学級に出かけて,一緒に楽しく給食を食べています。とっても楽しみに自分の番を待っています。今日の給食はおいしい天津飯です。

人権月間

画像1
 12月は、人権月間です。ほかの学年の人たちの
人権について考えている作文を聞く機会がありました。
特に「あいさつの大切さ」について、改めて感じる子が
多かったです。
これからも、自分から気持ちのいいあいさつをしましょう。

クリスマスリース作り

画像1
 生活科の学習で、自分達が育てたあさがおのつるをつかって、
クリスマスリースを作りました。ねじったり、丸めたりするのは
難しかったけれど、思い思いのすてきなリースができました。

交流給食

画像1
1年生はさくらんぼ学級さんとさらに仲良しになろうと,毎日一つの班ごとにさくらんぼ学級に出かけて,一緒に楽しく給食を食べています。とっても楽しみに自分の番を待っています。

いろいろペッタン

画像1画像2画像3
 図工の学習で、いろいろな形を押して、作品を作っています。
「ローラーの後が、竜に見えるぞ」
「落ち葉で押すと、くじゃくみたいだ」
できた形から、イメージした世界をクレパスで描きます。
ひとりひとりが、楽しんで作品を作り上げています。

初めての持久走大会

画像1画像2画像3
 11月30日(水)天気のいい中、持久走大会をしました。
 中間休みから、やる気まんまんの1年生でした。
2年生に大会をリードしてもらいながら、走りました。
どの子も、力いっぱい走りきれました。

楽しすぎだよ 2年生のフェスティバル

 11月28日、2年生が1年生を招待して、フェスティバルを開いてくれました。
もぐらたたきやドングリ迷路、ぬりえコーナーや魚つり・ボーリング・・・
たっぷり遊んだ後には、なんとやきいもまで いただきました。
 「ありがとう2年生」
という気持ちでいっぱいの1年生でした。
 来年も、2年生みたいに、1年生を笑顔いっぱいにしようね。
画像1画像2画像3

あきのもので 作ったよ

 最近、どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちています。
きれいな色の葉っぱもたくさんあります。
季節のものを使って、すてきな秋のものをつくりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 給食週間(29日まで)
2/21 スキー教室(6年) ALT
2/23 フッ化物洗口
2/24 クラブ活動(3年見学)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp