京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:43
総数:393703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

双ヶ丘清掃

画像1画像2画像3
5月31日(月)に、「名勝双ヶ丘保存会」の方と一緒に
双ヶ丘清掃をしました。
双ヶ丘の1の丘や2の丘あたりを1組と2組に分かれて
ビニール袋を持って、ごみを拾いに歩きました。

双ヶ丘は空気がきれいで、落ち葉や木の枝などが落ちていて、
ごみはほとんどありませんでした。
日頃から美しく自然が保たれていることが分かりました。

「名勝双ヶ丘保存会」の方々は、子どもたちに声をかけたり、
山道を歩くのを助けたりしてくださりました。

子どもたちは、歩く道々、ごみが落ちていないか一生懸命探していました。

いろいろな かたち(算数)

空き箱や空き箱を使って,好きなものをつくりました。
隣の友だちや班の友だちと協力してつくりました。

つくるのが楽しくなってきて,
「もっと高くしてみたいな。」
「すべりだいも作ってみよう。」
「しかくいかたちをのせて・・・。」
「まるをここにいれてみようかな。」


色々なアイデアを出し合って
楽しく活動できていました。

立体に親しみながら形の特徴や機能に
気付いていっているようでした。




画像1画像2画像3

親子で楽しいね! 学年行事

5月22日(土)に,1年生の学年行事が体育館でありました。
この日までに,1組,2組の学級委員さんが子どもたちが楽しめる行事をと
しっかりとプログラムを決めてくださっていました。

親子でペアになりじゃんけん列車,チーム対抗でボール送り,
フラワーフープくぐり,どんじゃんけん

子どもたちも大人も一生懸命汗を流し,
心から楽しんでいました。

親子のふれあいが すてきな学年行事になりました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp