京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:27
総数:394388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

持久走大会をしました

画像1画像2
 1月19日(水)の3・4校時に持久走大会をしました。
 1年生と2年生が一緒に行い,お互いに「頑張れ。」と大きな声を出し応援し合っていました。
 5分間をできるだけ同じペースで走り切り,どの子も走った後,すがすがしい表情でした。開会の時の「初めの言葉」や体操の見本,閉会の時の「終わりの言葉」を2年生の子ども達が担当し,上手にそれぞれしてくれました。
 どんどん自分達ができることも増え,頼もしく思います。
 また当日は,たくさんの保護者の皆様にも応援に来ていただきました。寒い中,足を運んでいただき,ありがとうございました。

栄養指導の学習をしました

画像1画像2
 2年生は各クラスごとに栄養士の先生に教えていただき,栄養指導の学習をしました。
 子ども達に排便の様子などを聞き,体の中がスッキリとするためにも,野菜などに含まれる「繊維」が大切であることを学びました。
 にんじんを実際に教室ですりおろしていただき,繊維を目で見たり手で触ったりし,繊維を自分達で確かめました。
 そして繊維をたくさん含む食べ物を教えていただいたり,体の中の仕組みを教えていいただいたりしました。
 給食の時間にも,「この食べ物に繊維があるぞ。」「しっかりと食べなくちゃ。」と意識することもできていました。
 これからも体のために,繊維の入った食べ物をふだんから意識して,食事をしっかりとしてほしいと思います。

2年生みんなでお楽しみ会をしました。

画像1画像2画像3
 12月24日(金)に,2年生みんなでお楽しみ会を体育館でしました。
 前半は最初にグループで,新聞紙を言われる通りの数に,手でびりびりと・・・丁寧に破っていきました。最初は2つに・・・4つに・・・。どんどん小さくなっていく新聞紙を次に,グループの人数分の新聞紙のかたまりを作って,ボールのようにしました。それをグループの友達とパスし合い,どんどん子ども達が,協力して楽しむ姿が見られました。
 後半は,ドッヂボールです。することを伝えると,「やったあ。」と大喜びの子ども達。それぞれ体を目いっぱい動かし,体もぽかぽかになっていきました。
 1月からも,みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 環境の日 栄養指導6-1  参観・懇談会(高学年・さくらんぼ)
3/2 参観・懇談会(低学年)
3/4 委員会(最終)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp