京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:71
総数:394577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

右京北支部合同運動会,当日でした!

 今日は,御室小学校の体育館で,右京北支部の育成学級の合同運動会がありました。
 各校の育成学級のお友だちとはほとんどの子が初対面でしたが,一緒に力を合わせて,演技をやりきることができました。
 演技の後には,3年生と育成学級の子どもたちがみんなで握手を交わしましたが,みんなほっとしたやさしい笑顔でした。「今日はありがとう」「さようなら」と言葉を交わし合う姿もあちこちで見られ,なかなか感動的でした。また,退場する際には,会場中からあたたかい拍手をしていただきました。
 御室小学校の代表として,得難い経験をすることができた子どもたち。きっとこれからも,やさしい思いを育てていってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「西ノ川のひみつをさぐろう」〜その2

 前回に引き続き,地域のゲストティーチャーの方に案内をしていただき,今回は校区の南側へ西ノ川探検に行ってきました。
 まずは,学校の真ん中を流れている川の流れをたどっていきます。。…あれ?北側を歩いた時にはあんなにいた生き物が見当たりません。そして,川底までが高いような…?
 地域で川の美化にずっと関わって来られた方にお話を伺うと,昔は西ノ川の水量が今の10倍くらいあって,ほたるや魚などがたくさんいたそうです。
 さらに南へ流れをたどっていくと,双ヶ丘中学校の運動場の下に続くトンネルへと川が続いています。この辺りまで来ると道路から川底まではかなり深く,落ちてしまったらはい上がることは困難です。大雨が降ったときには,絶対に近づいてはいけないということも教えていただきました。
 中学校の運動場の下をくぐったところからは,双ヶ丘に沿ってさらに川底は深くなっていきます。15年ほど前に洪水がおきた後,それまでより川底が3mほど深く掘られたそうです。
 最後は,新丸太町通りを越えて,雨水下水(道路の側溝に流れ込んだ雨水が流れていく下水)が川に合流する水門を見てから帰りました。
 自分たちの目で西ノ川を実際に見て,色々なお話を聞いてみると,いつも目にしているはずなのに,知らないことがいっぱいありました。この後は,見学してきた内容をまとめつつ,さらに西ノ川について考え,学びを深めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導

 6月1日(1組)と13日(2組)に,栄養指導の岡本先生から,食に関する指導「食べ物の3色分けについて知ろう」の授業を受けました。
 食べ物は,食べた人の体にどんなはたらきをするのかによって,赤(おもに体をつくる)・黄(おもに熱や力のもとになる)・緑(おもに体の調子をととのえる)の3色に区別されています。授業では,食べ物の色分けって何?から始まり,身近な食べ物の色分けについて学びました。
 覚え方も,色々教えてもらいました。たとえば,「八百屋さんで売っているものは緑。でも,いもだけは黄色!」など。それからというもの,給食では,「これは何色かなあ?」と言いながら食べている子ども達です。
画像1
画像2

Do You ”歯磨き”?

画像1
 3年生は12日に,養護教諭の福西先生から歯の保健指導をしてもらいました。
 6月は「むし歯予防強化月間」ですね。前歯の裏や奥にある6才臼歯などは,はぶらしの毛先が十分に当たりにくく,磨き残しとなりむし歯になりやすい箇所です。
 正しい歯磨き習慣は,子どもたちにとって一生ものの財産になることでしょう。歯磨きカレンダーは,毎日記入されていますか?毎日,朝・昼・夜の3回みがけていますか?「ちょっとできていなかったなあ」という人も,気づいたときが頑張り時です!
 ご家庭でのお声かけが,子どもたちの励みになります。よろしくお願いします。

右京北支部合同運動会の練習をしました!

画像1画像2
 6月15日(金)に,御室小学校の体育館で,右京北支部の育成学級の合同運動会が行われます。
 今日は,さくらんぼ学級と3年生の子どもたちが一緒になって,出し物「バルーン」の合同練習をしました。
 バルーンを持って回転したり,上げたり下げたりしました。最初はバラバラだった動きも,指示と音楽をよく聞きながら,どんどん上手になっていきました。本番は,一人一人が育成学級のお友だちとふれあいながら,がんばってくれることでしょう。次の練習も,とても楽しみです。

総合的な学習の時間「西ノ川のひみつをさぐろう」

 御室校区を南北に流れる,西ノ川。私たちの暮らしのすぐそばにある身近な川ですが,意外と知らないことがいっぱい!?ならば,実際に見に行ってみよう!ということで,地域のゲストティーチャーの方に案内をお願いして,校区の北側へ出かけて行きました。
 まずは,流れの出発点である竜安寺付近へ。子どもたちはみな,生き物をおどろかさないように,目を凝らしつつ流れに沿って下っていきます。なかなか見つからないなあ…と,その時。貝がら,続いて小さな沢がにを発見!
 さらに下流へ向かって学校の近くまで行くと,もっと大きなかにや青っぽい色をしためずらしいかになどを,あちこちで発見しました。大人たちに取ってもらって手の上に乗せてもらうと,子どもたちは我も我もと大喜びでした。きれいな水にしか住まないといわれる沢がにが,こんな町中で見られるなんて,すばらしいですね。
 他にも,雨が降った後には絶対に入ってはいけないことや,藻がたくさん生えているのはどんなところかなど,多くのことも教えていただけました。来週は,校区南側の西ノ川を見に行く予定です。さらにいっぱい,ひみつをさぐっていきます。
画像1画像2画像3

5月のまとめ〜Part5

 3年生から始まった理科の学習で,子どもたちは植物と昆虫を育てています。
 植物は,ホウセンカ,ヒマワリ,オクラ,ダイズ,マリーゴールド。毎日の水やりを欠かさないように,世話を頑張っています。
 昆虫は,モンシロチョウやカブトムシなどなど…。「色,形,大きさ」,そして昆虫は「動き」もよく見て観察していきます。
 先日,3年生の教室で成虫になったモンシロチョウを逃がしてあげたんですが,おそらくそのチョウたちが産みつけたたまごが,キャベツの葉にたくさんついていました。子どもたちは大喜び!たくさん取ってきて,虫かごに入れていました。また育っていくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5月のまとめ〜Part4

 総合的な学習の時間で,「学校の桜」について調べています。
 自分が1年間観察していきたい木を1つ決めて,四季に移ろう桜の木の様子を,デジカメの画像とともに自分の言葉で記録していきます。
 写真は,枝垂れ桜の4月と5月の様子です。さあ,いよいよ夏が近づいてきましたよ。桜の木々はどんな表情を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。
画像1画像2

5月のまとめ〜Part3

 社会の学習で行った,校区見学の第2弾です。21日(月)は,御室校区の南側に出かけました。
 北と南で,町や道路の様子にはどんなちがいがあるかな?
画像1
画像2

5月のまとめ〜Part2

 14日(月)に,校区見学に行きました。行き先は,御室校区の北側です。方位磁針と地図を手に,いざ出発!
 道路の様子はどうなっているだろう?どんな建物があるのかな?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談会(高・さくらんぼ)
3/6 参観・懇談(低)
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp