京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:68
総数:394738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年生 桜の観察を続けています 〜11月〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,3年生は自分が決めた学校内の桜の観察を続けていますが,毎月じっくり桜を見ていると,細かい変化に子ども達は気付いています。
 今回は,11月の桜の観察でした。

3年生 もうすぐ持久走大会です

画像1
画像2
 11月30日(水)が,いよいよ持久走大会本番です。子ども達は,とっても楽しみにします。(雨の時は,3年生は12月2日(金)になります。)
 体育の中では,今回が最後の練習でした。
 今回は,体操の係の子どもが,本番のようにみんなの前で体操のかけ声もしました。
 そして,8分間走・・・今回もみんな必死に走りきっていました。
 本番も力いっぱい走ってほしいと思います。

社会見学を終えて

 3年生はコーラ工場へ行きました。新聞にまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習発表会を頑張りました パート3

画像1
画像2
画像3
 学習発表会での3年生の子ども達の様子の続きです。
 今回のように,これからも3年生みんなで力を合わせて,何事も取り組んでいきたいと思います。

3年生 学習発表会を頑張りました パート2

画像1
画像2
 学習発表会での3年生の子ども達の様子の続きです。

3年生 学習発表会を頑張りました パート1

画像1
画像2
画像3
 学習発表会で3年生は,劇で,「真夜中のサンタクロース〜天使が舞い降りた夜に〜」をしました。
 体育館で響く声「4の声」を意識しながら,言い方や動きなども工夫をし,毎日練習を頑張ってきました。
 本番では,見ていただいた方に,子ども達の頑張りが伝わった事と思います。
 3年生の子ども達はみんな,心を一つによく頑張りました!

平成23年度 学習発表会 3

3年 劇 「真夜中のサンタクロース 〜天使が舞い降りた夜に〜」
画像1
画像2
画像3

5分間走

 来週に実施される「持久走大会」に向けて,3年生は5分間走に取り組んでいます。5分間の中で自分の記録を伸ばせるよう毎日がんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年 読み聞かせをしてもらいました

画像1画像2
 11月10日(木)の朝の時間に,読み聞かせの時間がありました。
 御室小学校全体の読書週間の取り組みの一つで,3年生は5年生に,読み聞かせをしてもらいました。
 5年生が選んだ本を,3年生の子ども達はしっかりと耳を傾け,本の世界に浸っていました。
 

3年 桜を1年間観察していきます

画像1
画像2
 3年生の子ども達は,総合的な学習の時間に,「おむろのひみつをさぐろうー御室桜ー」をしています。その取り組みの一つとして,学校内にある桜の木を1本自分で決め,4月から毎月,観察してきました。そして,3月まで継続して観察をしていきます。
 変わっていないようで,毎月観察をしていると細かい変化に気付いています。これからも立ち止まって,桜の木を見てほしいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 参観・懇談会(1〜3年)
3/3 土曜学習「自然観察教室」「英語でEnjoy!]
3/5 朝会・群読(さくらんぼ学級・6年)
3/6 委員会活動
3/7 お別れ遠足(さくらんぼ学級) 経理の日
3/8 6年生を送る会 あのねタイム
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp