京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up310
昨日:33
総数:395093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきといっしょに」の学習で、秋のものを使って作ったおもちゃでおみせやさんごっこをしました。
 迷路やどんぐりごまなど自分たちの作ったおもちゃを嬉しそうに友達に紹介していました。

1年 6年生との交流

画像1
画像2
画像3
 体育館で6年生が1年生にむけて野菜についての発表をしてくれました。
 1年生は、それぞれのグループに分かれて違った野菜のお話を聞いたり、問題に答えたりしてとても楽しそうでした。教室に戻ると「あんな発表ができる6年生ってすごいな」「私たちもやってみたいな」と話していました。

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で動物愛護協会から獣医さんが犬を連れて遊びにきてくれました。

ゆめちゃんとたつおくんの心臓の音を聞いて自分の心臓の音との違いに気づいたり、獣医さんのお話を聞いたりして犬を触ったり、抱っこしたりすることができました。

 動物って温かいな、同じ命だから大切にしたいなという思いを持った子どもたちでした。

1年 オムロワールド ともだちの日

  11日(月)の1時間目にオムロワールドで、表彰式や各委員会からのお知らせがありました。

 その後、12月の「ともだちの日」で子どもの権利についてのお話を聞きました。権利という言葉だけ聞くと難しく感じますが、絵本を使って1年生にもわかりやすくお話をしていただきました。
画像1画像2

1年 書写

 書写の学習でフェルトペンを使って書き初めをしました。1年生は「ともだち」という文字を書きました。

 文字の大きさやバランスに気を付けながら、とても集中して書いていました。
画像1
画像2

1年 6年生との交流

画像1画像2画像3
 6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。
この日を楽しみにしていた1年生!
汗をかいてたくさんの遊びを教えてもらいました。

1年 なかよしフェスティバル

画像1画像2画像3
 2年生からなかよしフェスティバルへ招待してもらいました。身近なものを使った遊びをお店屋さんとして出店し、楽しませてくれました。
 来年は2年生としてこのフェスティバルを盛り上げてくれることと思います。

 2年生、ありがとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp