京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up444
昨日:396
総数:395623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

「京都モノづくりの殿堂」見学へ行って来ました!

画像1画像2画像3
 先日は、よいお天気の中、「生き方探求館」へ見学に行ってきました。到着するとすぐに、「何か学校みたいな建物やなあ。」という声があちこちから聞こえてきました。 早速中へ入り、学習のスタートです。体験学習では、「燃料電池」を作りました。鉛筆の芯とスポーツドリンクで、電気が作れるということにみんなは驚いていました。電球の明かりがついたときは歓声があがりました。また、燃料電池を使うことは環境を守ることにつながるのだというお話を聞き、みんな真剣に聞いていました。
 体験学習が終わると、次は「京都モノづくりの殿堂」ブースの見学をしました。すぐれたものづくりの伝統を受け継ぐ京都で、日本のものづくりをリードする京都の先端技術にふれました。「ブース・企業・コンデンサ・トランジスタ・半導体・・・?」など、日頃聞きなれない言葉がたくさん出てきましたが、子どもたちは、16のブースをじっくりと見学し、それぞれが一生懸命メモをとっていました。企業を立ち上げた創立者の方の情熱や努力などにふれることで、将来、子どもたちが自分の夢や将来について考えてくれるきっかけになってくれるといいなあと思います。とても貴重な体験となりました!!
 今回学んだことを、今後、それぞれの視点でまとめて交流しようと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 3年社会見学
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp