京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:71
総数:394265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

校長室の窓から 49

画像1
画像2
画像3
昨日,人権朝会を行いました。

まど・みちおさんの「ぞうさん」の歌を紹介しました。

ほかの動物たちに,「君の鼻長いね。 変な鼻だね。」とからかわれた像の子は,

自信をもって「そうだよ,母さんも長いんだよ。」と答えます。

ハッとした動物たちは,「だれが好きなの?」と聞きます。

像の子は,嬉しそうに「あのね,母さんが好きなんだよ。」と答えます。


動物たちも それぞれ違うように

私たち人間も一人一人違います。

体の特徴や 得意なこと 苦手なこと

好きなことも 嫌いなこともいろいろです。

みんなが同じでなく 違っているから 素晴らしいのですね。

子どもたちには,金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」と谷川俊太郎さんの「いる」という詩を紹介しました。


「いる」
          谷川俊太郎
ぼくは している
なにかを している
でも それよりまえに ぼくはいる
ここにいる

ねむっていても ぼくはいる 
ぼんやりしていても ぼくはいる
なにもしてなくたって ぼくはいる
どこかに

きは たっているだけでなにもしない
さかなは およいでいるだけでなにもしない
こどもは あそんでいるだけでなにもしない

でも みんな いきて「いる」

だれかが どこかにいるのって いいね
たとえとおくにはなれていても
いるんだ いてくれるんだ
とおもうだけで たのしくなる

みなさんは,この詩の中のどのフレーズが好きですか。

子どもたちに,自分のお気に入りの詩集や詩人を見つけて,「心がほっとする言葉」や「心があたたかくなるフレーズ」を募集しています。

今日もどんどん集まってきているので,ホームページでも紹介します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断

学校教育目標

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp