京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up17
昨日:54
総数:424267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月27日(木)の午後に就学時健康診断を行います。 詳しい時間等については、10月中頃に、教育委員会から対象のご家庭へ直接送付される「健康診断通知書」をご覧ください。

5年生 外国語「Unit5 Let's go to the zoo.」

画像1
画像2
 外国語の学習で、自分の好きな場所について案内したり紹介したりする練習をしています。話しているところを録音して聞き直したり、友だちと言い合ったりしながらどうしたら上手に話せるのかを考えていました。

2年 1・2年生合同遠足

画像1
画像2
画像3
良いお天気の中、1・2年生のグループで動物園でクイズラリーをしました。
お弁当も楽しく食べました。ご準備ありがとうございました。

1年 6年生との交流

画像1
画像2
画像3
 6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びました。この日を楽しみにしていた1年生!
汗をかいてたくさんの遊びを教えてもらいました。

3年 理科 かげと太陽

画像1画像2
ひなたとひかげでは、どんな違いがあるのだろう?

日常生活での経験と結び付けながら予想を立て、実際に運動場で確かめてみました。

子どもたちは「ひなたの砂はさらさらしている!」「ひかげでもつめたさに違いがある!」と、その違いを体感していました。

1年 リース作り

生活科の学習で春から育てていたアサガオのつるを支柱から外しました。10月31日にそのツルからリースを作りました。たばねたリースを乾燥させています。アサガオのツルをほどくことに苦戦した子もいましたが、リースにどんな飾りをするか楽しみにしていました。
画像1画像2画像3

2年 算数科「かけ算(2)」

画像1画像2
 2年生は、かけ算の学習を日々がんばっています。今は8の段まで進んでいます。歌を歌ったり、体を動かしたり、先生役をしたり、ゲームをしたりと、さまざまな学習方法にみんなで取り組んでいます。九九を覚えるために毎日一生懸命です。この調子でみんなで九九のマスターを目指していきます。

2年 遠足の打ち合わせ

画像1画像2
 来週の遠足に向けて、2年生で打ち合わせをしたり、一緒に行く1年生と一緒にグループのめあてを考えたりしました。お兄さん・お姉さんとして遠足に行くことに、2年生はワクワクしている様子です。安全に気を付けながら、楽しい遠足になりますように。

6年生 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科では調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
「炒める」という調理方法で味がどのように変化するのかを予想しながら調理することができました。

1年 聾学校へ行きました

 10月27日に聾学校へ行きました。御室小学校の代表の児童が「はじまりのあいさつ」をしました。練習した通り手話を交えてゆっくり大きく口を動かして挨拶することができました。
その後、聾学校のお友達の自己紹介を聞き、聾学校の校舎の中を見学させて頂きました。御室小学校と同じところや今まで見たことのない設備を見て、たくさん発見することができました。最後は一緒に、ジャンケン列車をして、楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家宿泊学習22

画像1
画像2
画像3
学校到着後、解散式を行いました。

普段はなかなか味わえない活動を通して、子ども達の成長を感じられる充実した時間を過ごすことができました。

今回の経験をこれからの生活に活かしていくことを期待しています。

保護者の皆様におかれましては、宿泊学習に向けてご協力いただき、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp