京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:71
総数:394577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年 「たねをうえよう」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの種を植えました。それぞれの植え方を学習した後、ペアで協力しながら種を植えていました。「早く育ってほしいな」「すぐ育つかな」と種から成長するホウセンカとヒマワリを楽しみにしていました。

1年 6年 「1年生を迎える会」練習

画像1
画像2
「1年生を迎える会」の練習をしました。1年生は6年生に名前を呼ばれて、大きな声で「はい。」と返事をする練習をしました。はっきりした声で返事をすることができていました。

6年 科学センター学習

科学センター学習に行ってきました。
物理と地学のグループに分かれて学習しました。
各グループで、めあてをもって、楽しく活動する様子が見られました。
画像1画像2画像3

避難訓練(地震対応)

画像1
画像2
画像3
5月10日に地震対応の避難訓練を実施しました。教職員が連携をとり、安全な避難経路を確保して子どもたちを誘導しました。子どもたちは緊張しながらも、真剣に落ち着いて迅速に行動できました。繰り返し訓練を行うことが大事だと考えています。

避難訓練のときに注意することは、「お・は・し・も・て」。

 「お」…おさない
 「は」…走らない
 「し」…しゃべらない
 「も」…もどらない
 「て」…低学年優先

ハスの花

ビオトープに咲き始めています。
画像1

きれいに咲いています

ビオトープのハナショウブが、きれいに咲いています。
画像1

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京警察署交通課の方々や御室交通安全推進会の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。

自転車の点検の仕方や安全な乗り方など、自分の命を守るための知識をしっかりと教えていただきました。その後体育館に作った道路を使い、歩行者や車に気を付けながら自転車を運転する練習をしました。

しっかりと右後方を確認したり、一旦停止をしたりする等、本日の学習を生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京警察署交通課の方々や御室交通安全推進会の方々にお越しいただき、体育館で、交通安全教室を行いました。

安全に登下校するための大切なお話をしていただきました。その後は、体育館に作った道路を使い、車やバイクに気を付けながら道路を歩く練習をしました。

本日学習したことを思い出しながら、安全に登下校して欲しいと思います。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 9日(木)に、交通安全教室がありました。警察の方や、地域の方に来ていただき、自転車の乗り方や、道路の走り方、安全確認の仕方等を学びました。
 学んだことを、これからの生活に生かし、安心安全に過ごしてほしいと思います。

1年 生活科「さいてほしいなわたしの花」

画像1画像2
 2年生からもらった朝顔の種を観察しました。色や大きさ・形に注目しながら、種の様子を記録しました。来週、朝顔の種を植え、大切に育てていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp