京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:68
総数:394702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

ハスの花

ビオトープに咲き始めています。
画像1

きれいに咲いています

ビオトープのハナショウブが、きれいに咲いています。
画像1

2年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京警察署交通課の方々や御室交通安全推進会の方々にお越しいただき、交通安全教室を行いました。

自転車の点検の仕方や安全な乗り方など、自分の命を守るための知識をしっかりと教えていただきました。その後体育館に作った道路を使い、歩行者や車に気を付けながら自転車を運転する練習をしました。

しっかりと右後方を確認したり、一旦停止をしたりする等、本日の学習を生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
右京警察署交通課の方々や御室交通安全推進会の方々にお越しいただき、体育館で、交通安全教室を行いました。

安全に登下校するための大切なお話をしていただきました。その後は、体育館に作った道路を使い、車やバイクに気を付けながら道路を歩く練習をしました。

本日学習したことを思い出しながら、安全に登下校して欲しいと思います。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 9日(木)に、交通安全教室がありました。警察の方や、地域の方に来ていただき、自転車の乗り方や、道路の走り方、安全確認の仕方等を学びました。
 学んだことを、これからの生活に生かし、安心安全に過ごしてほしいと思います。

1年 生活科「さいてほしいなわたしの花」

画像1画像2
 2年生からもらった朝顔の種を観察しました。色や大きさ・形に注目しながら、種の様子を記録しました。来週、朝顔の種を植え、大切に育てていきたいと思います。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
 生活科の学習で、1年生と交流をしました。
 自己紹介をし合い、2年生が用意していたプレゼントの「あさがおの種」を、1年生に渡しました。大切に育ててもらい、立派なアサガオがたくさんの花壇になることを期待しています。

5年 社会科

社会科では国土の地形など、地理的な学習をしています。地球儀も興味深々で観察していました。
画像1

5年 書写

画像1
5年生でも書写の授業が始まっています。書く字もだんだんと難しくなってきた感じいている子どもが多かったです。

2年 学習の様子

画像1
画像2
 1枚目は、朝会(憲法のことや学校のきまりのこと)で話したことを、教室でふりかえっている様子です。
自分が、これから大切にしていきたいことは何かについて考えることができました。
 2枚目は、体育の鉄棒遊びの様子です。できる技を増やすために、一生懸命に練習をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp