京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:73
総数:394231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3組 運動会に向けて2

画像1画像2画像3
 運動会まであと1週間。各学年での取り組みも大詰めを迎えています。それぞれが自分の出場する競技や演技の練習に楽しみながら、また当日に期待をもちながら毎日頑張っています。

1年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 運動会が来週に迫り、子どもたちも運動会に向け一生懸命取り組んでいます。

 踊る立ち位置や走る順番などを確かめ本番を想定しながら練習をしました。大きく踊るよう意識したり、同じ色の友だちと協力して玉入れの練習をしたりしていました。

3年 社会見学

画像1
 雨で延期になっていた社会「商店のはたらき」で、「comon」に行きました。店内を見学したり、店長に質問をしたりしました。「いつもいっているお店でも知らないことがたくさんありました。」や「お客さんとコミュニケーションをとるのを大切にしていて、すごいなあと思いました。」など、御室地域のスーパーについて知ることができました。

運動会全校練習

運動会の全校練習を行いました。並び方や応援合戦など、子ども達は、運動会本番に向けて、頑張っています。

運動会全校練習

画像1
運動会の全校練習を行いました。並び方や応援合戦など、子ども達は、運動会本番に向けて、頑張っています。

1年 運動会応援

画像1
画像2
画像3
 各色に分かれての応援の練習が始まりました。
1年生は高学年の応援の迫力に圧倒されながらも、一緒に声を合わせることで楽しく練習できました。

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
 3年生の国語科では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

 天気が良かったので、物語に出てくるかげおくりを実際にしてみました。「本当にうつってる!」や「想像していたよりそっくりだ。」と体験を楽しんでいました。

 これから、場面ごとに比べながら読み、物語のあらすじを考えたり感想をまとめたりしていきたいと思います。

3組 運動会に向けて

画像1画像2画像3
 運動会を楽しみに、各学年での交流学習で練習に取り組んでいる3組。教室でもダンスの練習をしたり、応援練習をしたりしています。運動会に向けて教室も盛り上げていこうと、手作りの万国旗作りをしました。運動会まであと少し。引き続き体調に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

4年 運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動場での練習風景です。
今回は移動の仕方を確かめました。
1回でしっかりと覚えていました。

4年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
「アルファベット」の学習をしています。
大文字と小文字を覚えられるように、活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp