京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:71
総数:394256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2学期終業式

画像1画像2画像3
 本日の2学期終業式では、校長先生から2学期の振り返りや新年に向けたお話をしていただきました。その後、表彰式を行ったり、子ども達に向けて、教職員より冬休みの過ごし方などを伝えたりしました。明日から冬休みになりますが、元気に過ごして、また1月9日に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様には、この一年大変お世話になりました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

SCクラブ

画像1画像2
 2学期最後のSCクラブでは、宝石探しを行いました。川砂からガーネットやサファイアを探し、顕微鏡で観察しました。たくさん見つけることができ、楽しく活動していました。6年生に顕微鏡の使い方を教えてもらいながら、みんなで観察しました。
 また、3学期の活動が楽しみですね。

3組 2学期終業式

22日(金)、2学期終業式を迎えました。体育館で終業式を行った後、教室では学活の時間を使って、写真を見ながら2学期のふりかえりをしました。「学習発表会、大きな声でがんばった」「姿勢をぴんとできた」など、自分が頑張ったことを発表し合い、みんなの頑張りを共有しました。その後、担任から一人ひとり通知票とがんばり賞を受け取りました。たくさんの成長が見られた2学期、保護者の皆様にはいろいろとご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

2年 2学期最終日

今日は、2023年最後の登校日でした。子どもたちは最後までしっかりと学習に向かい、笑顔で挨拶をしていました。年末年始はゆっくりと休んで、また1月9日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしております。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

4年生 2学期終業式

画像1
2学期の終業式でした。
全校みんなで2学期をふり返りました。
いろいろな学習や行事を通して、子どもたちが大きく成長した2学期だったと思います。

1学期、2学期と大変お世話になりました。
3学期もよろしくお願いします。

5年 学年遊び

 20日(水)に、1組から3組のみんなで、お楽しみ会をしました。
 石木氷おにやドッヂボールをして楽しく遊ぶことができました。
 最後には、花背山の家宿泊学習や運動会など、学年で頑張ったことを共有し、交流を終えました。冬休みも計画的に、有意義に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 わら細工教室

画像1
画像2
画像3
 地域の方が手作りのしめ縄のつくり方を教えてくださいました。わらをこすり合わせるようにわらを編んでいくので、少し難しかったようですが、一生懸命作りました。名人が作ると、すごく丈夫になるので、子どもたちはその硬さにびっくりしていました。ぜひお正月で飾ってほしいと思います。

6年 総合的な学習「オムロファーム」その2

 1年生からの質問にもしっかり答え、6年生にとっても学んだことを報告するよい経験になりました。
画像1画像2画像3

6年 総合的な学習「オムロファーム」その1

画像1画像2画像3
 総合の学習では6年生になってから育てた夏野菜についてまとめました。今回はそのまとめたものを一年生に発表しました。それぞれの野菜グループにわかれて、一年生にもわかりやすくするために、絵にかいたり、クイズをだしたり、それぞれのグループで工夫しました。

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきといっしょに」の学習で、秋のものを使って作ったおもちゃでおみせやさんごっこをしました。
 迷路やどんぐりごまなど自分たちの作ったおもちゃを嬉しそうに友達に紹介していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp