京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:92
総数:393657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5年総合 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 5年生では総合の時間にSDGSについて学び、このままでは、地球が危ない!という考えから地球環境を守るためにどうすれば良いのか話し合いました。

 その中で、環境を破壊しているものを調べ破壊から守るために自分たちで何ができるのか調べました。
 それをパワーポイントで分かりやすくまとめて発表しました。

2年生 生活科 花壇の草抜き

 もうすぐ2年生が終わります。次の新2年生が気持ちよく学年花壇を使用できるように、花壇の草抜きをしました。
 花壇には春の草花がたくさん咲いており、草花を観察したり、草花遊びをはじめに楽しんだりしてから、草抜きをしました。

 小さな草もしっかり抜き終わり、とてもきれいになりました。
画像1画像2

「御室こども見守り隊」の絵本が完成しました

画像1
画像2
画像3
「御室こども見守り隊」の絵本が完成しました。
長年御室学区で見守り活動を続けている斎藤光さんが、関西大学の後援を受け、この絵本を作成しました。作成にあたり16名の見守り隊の方々に見守り活動の際の心温まるエピソードを執筆していただき、そのお話を御室小学校の4年生と5年生が絵に表しました。そして、一冊の本として完成しました。
本日は、本校の体育館でその贈呈式を行いました。絵本に掲載された児童人一人に、出来立ての絵本が渡されました。この絵本を通じて、子どもたちと見守り隊の方々との絆が、さらに深まりました。
この絵本は、校区内や近隣の保育園や幼稚園、そして小学校等にも贈呈されます。多く方に心温まるエピソードに触れていただき、安心・安全の輪がさらに広がることを願います。

2年生 図画工作 鑑賞

 図画工作科で2年生で思い出に残ったことを絵に描きました。今日はその絵の鑑賞を学年合同でしました。 クラスを跨ぐと、新たな絵の良さに気が付いたり、刺激になったりしたようで、とても充実した顔つきで友達の絵を鑑賞していました。

 また、友達の絵の素敵なところをメッセージカードに書きました。友達にすてきなところをたくさん伝えてもらって、とても嬉しそうでした。 
画像1
画像2

4年体育 ラインサッカー

画像1画像2
4年生最後の体育はラインサッカーです。

子どもたちは、チームメンバーの得意なことや苦手なことを確認しながら、自分たちで工夫をして練習をしたり、試合の作戦を考えたりしています。
試合中、作戦がうまく行った時には「ナイス!」、うまくいかなかったときには「ドンマイ!」「次がんばろう!」などの、みんなが気持ちよくゲームに参加できるような声かけがたくさん聞こえてきました。

5年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会を行いました。

6年生へ感謝の気持ちと中学校に行っても頑張って欲しいという思いを込めて歌を合唱しました。

6年生の卒業が近づいている実感と共に次は自分たちがこの学校を引っ張っていくという実感も感じることができました。

2年生 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。今年は6年生の前で出し物を披露することができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。2年生は送る言葉とジャンボリミッキーのダンスを披露しました。
 6年生に喜んでほしいという気持ちをこめて出し物が披露できました。

画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 サイコロづくり

画像1画像2画像3
 図工の時間に紙粘土に絵の具で色をつけ、サイコロを作りました。手のひらでコロコロと転がし、まん丸を作ってから指の腹を使って四角の形に整えていきました。はじめは力加減が分からず、苦戦している様子も見られましたが、徐々にコツをつかみ、上手にサイコロの形を作ることができていました。子どもたちは久しぶりの粘土に楽しさを感じていました。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 5年 理科「人のたんじょう」の学習で、お腹の中にいる赤ちゃんの実際の重さやお母さんの大変さを感じることができました。

 子どもたちは「重いなあ。」「お母さんって大変やね。」とつぶやき、母親のお腹の中での子どもの成長を学習しました。

4年 友だちの日

 今日は「友だちの日」の学習で、朝鮮・韓国の文化について学習しました。

 キムチやビビンバなどの、日本でも身近な文化があることに親しみを覚えたようで、韓国語でのあいさつや使われている文字に興味をもち、使ってみようとする子どもの姿が見られました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

学校教育目標

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp