京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up181
昨日:33
総数:394964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

1年 あきのわくわくまつり

 生活科「あきをたのしもう」の学習で作ったおもちゃを使って、あきのわくわくまつりをしました。
 秋のわくわくまつりには、聾学校の友だちも来てくれました。聾学校の子たちも遊びを作ってくれていて、「ロケットあそび」がとても子どもたちに大人気でした。
 いろいろな遊びがあって、秋を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 道徳

画像1画像2
「父の仕事」の学習で、仕事に対する父の考えを聞いた僕の気持ちを考えました。

子どもの感想から…
「働くとということは誰かの役に立ち、働いていることに責任を持つことが大切だと分かりました。自分も将来、誰かのために働き、自分が働いていて楽しい・嬉しい仕事をして責任を持って働きたいです。」

道徳の学習で、多角的な考えから自分の生き方・考え方を見つめて今後の生活に生かしてほしいなと思います。

2年生 書写 書き初め

 書写の学習でフェルトペンを使って書き初めをしました。2年生は「青い大空」という文字を書きました。

 文字の大きさや中心の線を意識しながら、とても集中して書いていました。3学期に掲示しますので、楽しみにしていてください。
画像1

2年生 算数 三角形と四角形

 算数「三角形と四角形」の学習で、身の回りにある三角形と四角形を探しました。それぞれの形が3本・4本の直線で囲まれている形ということを理解した上で探しました。
 
 「この形四角だけど、角のあたりが曲がっているから直線じゃないね。」「こんなところに三角形があるよ。」など、友達と声を掛け合いながら身の回りにある図形を楽しんで探していました。
画像1画像2

4年 ものの温度と体積

画像1画像2
今週の理科では、温度による空気の体積の変化を調べるために実験を行いました。

事前に立てた予想をもとに、せっけんのまくが張られた試験管をお湯や氷水に入れると……

せっけんのまくが大きく膨らんだり縮んだりする様子に、子どもたちから「おーっ!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。


5年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
5年生の理科の学習でミョウバンの結晶づくりを行いました。

完成した結晶は一つ一つの形・透明度が違うので、子ども達も「どうして結晶の形や透明度がこんなにも違うのだろう」と友達同士で話し合う等興味津々な様子でした。





3年生 総合的な学習の時間の様子

画像1画像2画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「嵐電」について学び始めています。
 まずは、身近にある「御室仁和寺駅」や「妙心寺駅」といった、駅に見学に行きました。GIGA端末を使って写真を撮ったり、気づいたことを話し合ったりしました。
 来週は、嵐電車庫に見学に行きます。質問したいことを考えながら、とても楽しみにしている様子でした。

さくらんぼ学級 持久走大会

画像1画像2
 1日に持久走大会がありました。「はじめの方にとばしすぎたから最後まで体力がもたなかったな。」など、練習をしていく中で様々なことに気づき、どうしたらもっと走る距離を伸ばせるかを考えながら練習をしてきました。本番では、保護者の方やクラスのみんなの応援もあって、自己最高記録を更新する児童も多かったです。走り終えた子どもたちはとても清々しく、一生懸命に最後まで走りきる姿はとても格好よかったです。応援ありがとうございました。

2年生 持久走大会

 今日は、持久走大会がありました。昨日と違い今日はずいぶん冷え込みましたが、子どもたちは全員が元気に登校できました。

 保護者の方の声援を受けながら、一生懸命走る姿がとても素晴らしかったです。
 今までの学習で一番良い記録を出せた児童や、保護者の方の前で笑顔で走る児童など、どの児童もゴールに向かって最後まで走り抜けることができました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 嵐電見学会

画像1画像2画像3
 11月29日に6年生と一緒に「御室だいすき号」に乗って帷子ノ辻まで行き、車内に飾られている6年生の版画を鑑賞しました。6年生は、自分たちが頑張って作った嵐電の版画が飾られていることに嬉しさを感じているようでした。また、下の学年の子どもたちも、6年生の素敵な作品を見て「上手いな。」「すごい。」とあこがれの眼差しで鑑賞する姿が見られました。まだしばらくのうちは走っているようなので、おうちの方ともぜひ一緒に見に行っていただければなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp