京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up229
昨日:33
総数:395012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では、電磁石の性質の学習を行っています。

自分たちで電磁石を組み立て、永久磁石と電磁石の性質は同じなのか実験を行いました。

「電流を流した時に電磁石は磁石のはたらきをする」ということを学ぶことができました。

4年 ひみつのすみか

画像1画像2
4年生の図工では、自分たちが学校や地域で拾った木の枝や葉などの自然の材料をつかって、立体作品を作成しています。

自分が拾った枝をみながら思い思いのすみかを想像し、ボンドやくぎを工夫しながら木材を組み立てていきます。
はじめて触るのこぎりに苦戦しながらも、自分の力で挑戦しようとする児童の姿がたくさん見られました。

5年 人権参観

画像1
画像2
画像3
 5年生では男女平等について学習しました。

 男女関係なく、やりたい仕事やなりたい大人になるためにどんなことが大切なのかクラスやグループで話し合いました。

 子供たちは、男だからとか女だからとかではなくみんなで協力してできることや得意なことをすればみんなが幸せに過ごせるのではないかという考えを持ちました。

たくさんの方の参観・懇談ありがとうございました。

3年生 豆つまみ大会

画像1
 1月16日〜25日まで給食月間です。いつも給食を作ってくれている給食調理員さんへの感謝の気持ちを確認し、より美味しく給食を頂くため、箸の正しい持ち方の練習として「豆つまみ大会」を行いました。
正しい箸の持ち方で浅い皿から深い皿へ、30秒で何粒の豆を運べるか、、、
何度か練習し、いざ本番!
みんな真剣な表情で挑戦しました。
終わってから「つまむって難しいな。」「どんどんつまめる数が増えた!」と振り返る子どもたちが多かったです。

さくらんぼ学級 豆つまみ大会の練習

画像1画像2画像3
豆つまみ大会に向けて練習をしました。正しい箸の持ち方で豆をつまむことができるように箸の持ち方についてもみんなで確認しました。みんな集中して一粒一粒丁寧につまみ、器に豆を移していました。豆つまみ大会では豆を器に移しかえる速さも競うので、正しい箸の持ち方で素早くつまめるように練習していけたらと思います。

2年生 御室ワールド

 御室ワールドがありました。委員会からたくさんのお知らせがあり,これから行われるたくさんの取り組みに2年生のみなさんもわくわくしていまいた。

 また、友達の日では、命の大切さについてお話がありました。どの命もとても大切でかけがえないものだということを感じたようです。

 校長先生のお話では、「ええところ」という絵本を通して、自分や周りの友達のよいところについて考えました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 合同作品づくり

画像1画像2
16日に第2回目の5校合同作品づくりがありました。「未来の京都の森」をテーマに、作品を作りました。前回は、みんなと一緒に花紙でカラーボールをつくり、今回は、木にカラーボールをつけて飾ったり、木の周りに乗り物や動物を作って飾ったりしました。違う学校のみんなと一緒に作業する機会は新鮮で楽しかったようで終始笑顔でした。「また、会いたいな。」と次に会える機会を楽しみにしていました。

2年生 3学期が始まりました

 3学期が始まりました。2年生はどちらのクラスも全員揃って新学期を迎えることができました。
 冬休みすごろくを通して、友達と冬休みの思い出を話したり、3学期に向けての目標を立てて書いたりしました。

 3学期は短いですが、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 大掃除の様子

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。

学期初めの大掃除では、学校の壁をみんなで協力して綺麗にしました。

大掃除が終了するまで集中して掃除を行うことができました。

みんなで綺麗にしたところをこの先も綺麗なまま保つことができるようにしていきたいです。

四寺院の見学 6年生

毎年、6年生が行っている、校区の四寺院(仁和寺、妙心寺、龍安寺、退蔵院)の見学を実施しました。お寺やお庭の見学だけでなく、茶道や座禅の体験など貴重な経験をさせてもらっています。御室っ子として、御室の良さやすばらしさを知り、地域に誇りと愛着を持つ機会となりました。ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。 


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌(現・旧)

お知らせ

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp