京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:92
総数:393662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

キエフへの募金を届けてきました 6年生

 今日6年生の代表の児童が,京都市役所にキエフへの募金を届けました。
 ウクライナの惨劇に心痛めていた6年生の児童が,学年の友だちに働きかけ,相談し,自分たちが育てて販売した野菜の収益の一部を募金することにしました。京都市の姉妹都市であるキエフへ募金の窓口である市役所の国際交流共生推進室へ,代表の児童2名が募金とウクライナ語で書いたメッセージカードを届けました。卒業を目の前にした子どもが,遠いウクライナにいる自分たちと同じ年ごろの子どもたちのことを自分事として感じ,行動を起こしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 なわとび

画像1
画像2
 体育の時間に,なわとびに挑戦しています。みんなで目標を決めて,その目標に向かって一生懸命に取り組んでいます。

 なわとびでは,跳ぶ回数を多くするだけではなく,あやとびや交差跳びなど色々な技にもチャレンジしています。

 授業の中で上手な人の様子を見ながら取り組んでいる様子が見られました。

新聞コンクールで賞をいただきました

画像1
画像2
画像3
 日本民営鉄道協会主催の「私とみんてつ」小学生新聞コンクールで京福電気鉄道株式会社賞をいただきました。本校の5年生の子どもたち5名が夏休みに頑張って新聞づくりに取り組んでくれました。京福電鉄様には,特別に車庫の見学会も実施していただき,子どもたちはそれぞれテーマを決めて個性あふれる新聞で応募しました。
 今日は,嵐電より鉄道部長の三宅様に来ていただき表彰式を行いました。次の夏休みには,挑戦する仲間を増やし,さらに上の賞を目指して頑張ってほしいものです。

1年 なわとび

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にPTAからいただいた大縄跳びをしました。
初めは波やへびを跳び,跳ぶことや入るタイミングをつかむ練習をしました。慣れてきたので,最後は5人ずつのグループで何回跳べるか競いました。
最高回数は27回でした。

 子どもたちは休み時間も記録を伸ばそうと練習に励んでいます。ありがとうございました。

PTAより寄贈していただいた大繩を使って

画像1画像2
今年度PTAより寄贈していただいた大繩を使って,遊んでいます。たくさんの人数でタイミングを合わせて跳ぶ技に挑戦しました。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
 1年 体育科「ゆうぐであそぼう」の学習で一輪車に挑戦しました。
 初めは,鉄棒を持って,一輪車に乗る練習をしました。自転車などとは少し違う感覚に戸惑いながらも,一生懸命に取り組むことができました。

慣れてくると上手な人の乗り方や漕ぎ方を見て,自分で考えながら練習をしている様子や,「少しずつ進めるようになってきた。」と嬉しそうにしている様子が見られました。

150周年の記念植樹をしていただきました

 御室小学校創立150周年を記念して,正門脇と校庭の2箇所にしだれ桜を植樹していただきました。
 春のなり正門と校庭で美しい花を咲かせ,子どもたちを迎えてくれる日が今から楽しみです。寄贈していただきました御室社会福祉協議会様,共同募金様,誠にありがとうございます。子どもたちと共に末永く大切に育ててまいります。

画像1
画像2
画像3

卒業遠足に行きました 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生が卒業遠足に行きました。総合的な学習の時間に校区内の世界文化遺産である仁和寺や龍安寺を見学し,調べてきた6年生がまとめとして,京都市内の世界文化遺産である清水寺,銀閣寺,二条城,そして金閣寺をバスで巡りました。感染対策も十分に行い,いつもなら観光客でいっぱいの観光地を,今はゆったりと満喫することができました。
 テレビや写真では何度も見ている場所ですが,やっぱりその場に立つと,世界遺産としてのすばらしさをどの子が感じ取っていました。あとひと月で卒業ですが,これから先の中学校や高校,そして大学生や社会人になっても広い世界の美しいもの,すばらしいものに直接触れる経験を重ねていってほしいものです。

九条ネギを収穫しました 6年生

画像1
画像2
6年生が,大切に育ててきた九条ネギを収穫しました。
上鳥羽の「ねぎ仙人」こと村田さんに土づくりや苗植え,そして雑草抜きや土寄せなどネギづくりの作業を直接教えていただき,今年もりっぱな九条ネギを収穫することができました。今日は,子どもたちも家でおいしいネギ料理を食べていることと思います。

1年 造形展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 図工「ともだちのさくひんのよいところをみつけよう」の学習で造形展を鑑賞しました。

 1年生〜6年生の作品を見て,素敵だな,好きだなというところを見つけて形や大きさ,色遣いに注意して鑑賞しました。

 子どもたちは一生懸命に友達の良いところを探し,ワークシートに書いていました。

 1年生の作品も,思わず食べたくなるほど素敵なごちそうに仕上がっていましたのでぜひ,鑑賞してください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

学校教育目標

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp