京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:43
総数:393698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
2年生 図画工作科では,「はさみで あーと」の学習をしています。
器用にはさみを使い,おもしろい形をつくりだすことができました。
「恐竜に似ているね!」「これは,おばけに見えるよ!」など,切った形からどんどん想像がふくらんでいきました。

今日も 元気な 御室っ子 11

画像1
画像2
画像3
大型連休の合間の金曜日。

昨日は一日中の雨に緊急事態宣言とで家の中で一日過ごした子どもたちも多かったことと思います。

今日は朝から好天で,水はけの良い本校の運動場は,元気な子どもたちの姿でいっぱいでした。

1年生は,図工の時間に砂場で造形活動でした。
川を作ったり,トンネルや橋を作ったりと思う存分活動できました。

3年生の体育は,走り幅跳びです。
スタート係や記録係など,グループで協力しながら,記録に挑戦します。
踏切を合わせるのが難しいですが,力いっぱい跳んでいました。

6年生は,ハードル走です。さすがに最高学年,ハードルにも随分慣れ,スピードを落とさず走れるようになってきています。

明日から長い連休に入ります。天候も今一つのようですが,コロナにも気を付けつつ,安全に,そして健康に過ごしてほしいと思います。


さくらんぼ学級 畑の様子

画像1
画像2
雨が止んで日差しが出てきたので6年生と一緒に植えた野菜の様子を観察しました。黒いマルチを触ってみると,とても温かかったです。「これだけ温かいなら野菜たちもよく育ちそうだね」とお話していました。

さくらんぼ学級 こいのぼり

画像1
画像2
画像3
前回,自分たちで染めたコーヒーフィルターを使って大きなこいのぼりを作りました。カラフルなウロコのこいのぼりが出来上がりました。

さくらんぼ学級 生き方探求パスポート

画像1
画像2
新年度の自分のよいところや頑張りたいところについて考え,ワークシートに記入しました。去年の自分が書いたことも振り返り,成長を確かめることもできました。

1年 ひらがなの練習

画像1画像2画像3
 正しい鉛筆の持ち方でひらがなの練習をしています。
紙をしっかりと押さえて,ずれないようにゆっくりと鉛筆を走らせます。
とても丁寧に作業する1年生です。

 鉛筆の音だけが教室に響きます。

さくらんぼ学級 算数の学習

画像1
画像2
画像3
ストップウォッチを使って時間を計りながら個別の課題に取り組みました。時間を記録することで1つ1つの課題に集中して取り組むことができました。

さくらんぼ学級 朝の会

画像1
画像2
画像3
毎日の朝の会では,給食カレンダーを使ってメニューの確認や献立紹介をしています。毎日続けることで,読むスピードも上がりすらすら読める児童も増えてきました。
また毎朝スピーチも行っています。自分の好きなものや昨日の夕食のメニュー,行った場所などを詳しくお話しています。自分のことをゆっくり聞いてもらえる友達と時間があることで安心してお話しすることができています。

さくらんぼ学級 こいのぼり

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に「こいのぼりづくり」に取り組みました。コーヒーフィルターを自分の絵の具で染めたり,模様を描いたりして「カラフルうろこ」を作りました。きれいなウロコがたくさんできたので,どんなこいのぼりができるのか楽しみです。

さくらんぼ学級 夏野菜の苗植え

画像1
画像2
画像3
さくらんぼ学級の畑に夏野菜の苗を植えました。苗をポットから丁寧に取り出して,優しく土をかけて倒れないように押さえました。しっかり根が張るように水もたっぷりあげました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp