京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up62
昨日:107
総数:281260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1 換気の悪い密閉空間(密閉),2 人が密集している(密集),3 近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃による衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

教職員の離任のお知らせ

                 令和2年3月24日
保護者様 関係各位
                 京都市立御室小学校
                 校 長  山田 潔

       教職員の異動のお知らせ

 早春の候,皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校教育推進にご支援とご理解を頂きありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 さて,この度の人事異動により,下記の教職員が異動することとなりましたので,お知らせいたします。
 なお,教職員離任式は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,中止とさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いいたします

           記

〇離任教職員  

     校 長     山田 潔      退職
     教 員     前川 厚子     退職
     教 員     小西 茂美     転任
     教 員     田中 美穂     転任
     教 員     東郷 寛子     転任
     校務支援員   石井 幸子     退職 
     総合育成支援員 橋長 良子     退職
     給食調理員   三宅 洋子     転任 
     スクールカウンセラー 才木 和子  転任
     学校薬剤師   池田 嘉寿恵    退職


 *移動先の学校名については,4月1日付けの新聞紙上をご覧ください。
 
 *4月8日(水)は,新年度の始まりの日です。いつも通り集団登校します。

 *教職員の着任式の後,始業式,入学式と続きます。

卒業式・修了式・離任式について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いします。
 
 ○卒業式は,23日,縮小して予定通り行います。
  卒業生は8時40分登校です。
 
 ○修了式は,24日,縮小して予定通り行います。
   ・通常通り登校
   ・9時 開式
     感染拡大防止の観点から,
     各教室で放送にて行います。
   ・修了式終了後,通知票渡しなど行います。
   ・下校時刻は10時ごろです。

 ○離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
  なお,離任教職員については,24日の午後,
  教職員名のみホームページ上でお知らせします。



2月4日(火)4年社会科

2月4日(火)4年社会科の学習で,お茶の試飲体験学習をしました。

4年生では,社会科でお茶の学習をしており,そのまとめの学習で,校長室で学校長と一緒に,玉露の試飲体験をしました。「おいしい」という子もいれば,「苦い」という子もいましたが,どんなものかを体験できて,良かったと,みんなが感想に書いていました。
画像1
画像2

2月4日(火)5年1組理科

2月4日(火)5年1組の理科は,「もののとけ方」について学習しました。とけ残った食塩やホウ酸をとかすには,どうすれば良いのかという学習をしました。

立命館大学の先生や学生さん,立命館大学附属小学校の先生も,見に来られました。子ども達の頑張りや先生の指導について,とてもたくさんほめてもらいました。
画像1
画像2
画像3

1月31日(金)6年1組 研究発表会 道徳

1月31日(金)6年1組 研究発表会の道徳は,「杉原千畝〜大勢の人の命を守った外交官」という教材で学習しました。「社会正義」について,考えました。
画像1
画像2

1月31日(金)5年1組 研究発表会 道徳

1月31日(金)5年1組 研究発表会の道徳は,「かがやく夜を世界に」という教材で,エジソンの話を元に学習しました。「真理の探究」について,考えました。
画像1
画像2

1月31日(金)4年2組 研究発表会 道徳

1月31日(金)4年2組 研究発表会の道徳は,「心と心のあく手」という教材で学習しました。「親切,思いやり」について考えました。
画像1
画像2

1月31日(金)2年1組 研究発表会 道徳

1月31日(金)2年1組 研究発表会の道徳は,「ぐみと木と小鳥」という教材で学習しました。「親切,思いやり」について,考えました。
画像1
画像2

1月31日(金)3年2組 研究発表会 道徳

1月31日(金)3年2組 研究発表会の道徳は,「がんばれ友ちゃん」という教材で学習しました。「希望と勇気,努力と強い意志」について,考えました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

研究発表会

令和元年度研究発表会

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp