京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:21
総数:394017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

8月27日(月)2年夏休みの宿題発表会

8月27日(月)2年生では,夏休みの宿題発表会をしました。

夏休みに作った工作について,材料や工夫を発表しました。
画像1
画像2
画像3

8月27日(月)1年2組国語

8月27日(月)1年2組の国語は,「夏休みの思い出」を発表しました。

担任の先生も自分の思い出をプレゼンをテレビに映しながら,お話ししました。
画像1

8月27日(月)屋上にスプリンクラー

8月27日(月)暑さ対策で,屋上にスプリンクラーを設置しました。

どうしても,3階の教室が暑くなり,クーラーの効きにくい状況が続いています。

来年度以降のことも考えて,屋上にスプリンクラーを設置しました。
画像1

8月27日(月)2学期始業式

8月27日(月)2学期始業式を行いました。

学校長より,あいさつは,名前を言ってあいさつすると,すばらしい,いう話がありました。

28日の全校草引きの注意や図書館の本の返却の話,給食が始まる説明などがありました。
画像1
画像2

8月11日(土)夏祭り

8月11日(土)御室地域の夏祭りとして,『御室だよ,全員集合!』が,行われました。

太鼓の演奏が合ったり,盆踊りを踊ったり,出店が出たりしました。

櫓も建って,みんなで,御室音頭を踊りました。
画像1
画像2
画像3

明日(26日)午後 プール・部活動・運動場開放は中止

明日(7月26日)も高温が予想されます。安全のため,午後の高学年プールと部活動ソフトテニス及び運動場の開放を中止します。午前中に行うめだか教室,低学年プール(水泳検定),学習会,図書の貸し出し,部活動バレーボール,陸上(5,6年)は,実施します。また,午後の放課後まなび教室も実施します。

7月23日(月)終業式2

7月23日(月)終業式のあと,みんなで,御室音頭を踊りました。

8月11日(土祝)午後4時から午後6時30分に,御室小学校 運動場にて,第1回御室夏祭り「御室だよ,全員集合」があります。御室音頭も踊りますので,ぜひ,ご参加ください。

有料の屋台も出ます。地域を盛り上げていけたらと思います。よろしくお願いします。

画像1
画像2

7月23日(月)終業式

7月23日(月)終業式を行いました。

6年生の「良い歯の表彰」「感動体験作文の発表(4年・5年)」「学校長講話」を行いました。

学校長講話の中では,夏休みの注意があり,特に,熱中症に関して,以下のような注意がありました。
・夏休み中に,暑さのひどい時は,部活動やプールが中止になる事があります。そんな時には,ホームページやPTAのメール配信,学校の門への掲示などで知らせます。
・学校に来る時も,帽子をかぶったり,できるだけ日陰を通ったり,熱中症や日射病に気を付けましょう。
・夏休み中も,必ず,水筒を持ってきましょう。もちろん,登下校の途中でも,のどが渇いたら,お茶を飲みましょう。

プリントも配布していますので,ご家庭でも,注意してあげてください。

画像1
画像2
画像3

7月22日(日)6年キャンプ

6年のキャンプは無事終わりました。

夜はあまり眠れなかったようですが,みんな十分楽しめて,素晴らしい思い出ができたようです。お世話になった,お母さん,お父さん,に感謝の気持ちを込めて,お礼を言いました。

最後は,自分たちでも,掃除をして,きれいにして帰りました。
画像1

7月21日(土)6年学年行事キャンプ

6年の学年行事で,キャンプを行いました。

学校で泊まりました。当初,体育館で泊まる予定でしたが,暑さ対策で,クーラーのあるふれあいサロンと音楽室に泊まりました。

屋台形式で,かき氷,駄菓子,スライム,ビーズでの小物づくり,いろいろな店が出ました。

ビンゴ大会や肝試しもありました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 全校草引き10:00~10:30
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp