京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:83
総数:393840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

11月17日(金)学習発表会5

11月17日(金)学習発表会を行いました。

プログラムNo5「お手紙」は,2年生の劇でした。

国語で学習したアーノルド・ローベル作の「お手紙」のお話を劇にしました。

ガマ君が出したお手紙をカタツムリ君に託したために,カエル君とがま君が,4日間も一緒に手紙を待つというお話でした。

友情について,考えてもらえるお話でした。
画像1
画像2
画像3

11月17日学習発表会4

11月17日(金)学習発表会を行いました。

プログラムNo4「みさきの家メモリーズ」は,4年生の劇でした。

4年生が9月に行った宿泊学習「みさきの家」の思い出を劇にして演じました。

本人が,本人役で登場する場面もありました。

楽しい思い出を楽しい劇にして,演じました。
画像1
画像2
画像3

11月17日(金)学習発表会3

11月17日(金)学習発表会を行いました。

プログラムNo3「3年とうげ」は,3年生の劇でした。

転んだら,3年しか生きられないと言われる「3年とうげ」で転んだおじいさんが,
気に病んで病気になります。

たくさん転べば,元気になるとわかって,元気を取り戻すお話でした。
画像1
画像2
画像3

11月17日(金)学習発表会2

11月17日(金)学習発表会を行いました。

プログラムNo2「やさいの学校」は,1年生の劇でした。

野菜達が学校で勉強して,「つやよし,色よし,形良し」のすばらしい野菜になるよう頑張りました。

御室音頭も出てきました。


画像1
画像2
画像3

11月17日(金)学習発表会1

11月17日(金)学習発表会を行いました。

最初は,1年生の代表による「はじめの言葉」でした。

たくさんのお客様の前で,しっかり,元気よく,発表出来ました。
画像1
画像2
画像3

11月16日(木)今日の給食

今日の給食献立は,
厚あげの野菜あんかけ と ほうれん草ともやしのごま煮
です。
毎日,大きなお釜で調理をしています。
あつあつの献立で寒いこの季節にぴったりです。
画像1
画像2
画像3

11月16日(木)学習発表会リハーサル2

これまでの練習の成果が発揮できるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

11月16日(木)学習発表会リハーサル

いよいよ明日が学習発表会当日となりました。
今日は,リハーサルです。
子ども達は,元気のいい声で練習しています。
画像1
画像2
画像3

11月16日(木)4年1組理科

11月16日(木)4年1組の理科は,空気のあたたまり方について学習しました。

ペットボトルに栓をしたり,石けんの膜を作ったりして,お湯の中につけてみました。
画像1
画像2

11月16日(木)6年あいさつ運動

今日は,6年生の子ども達が登校時に正門と東門であいさつ運動をしました。
元気のいいあいさつができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp