京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:83
総数:393817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2月21日(火)2年1組算数

2月21日(火)2年1組の算数は,「はこのかたち」の学習をしました。

箱を作るために,工作用紙に長方形を書きました。
画像1
画像2

2月21日(火)2年2組音楽

2月21日(火)2年2組の音楽は,リコーダーの練習をしました。

「はるが きた」を演奏しました。
画像1
画像2

2月21日(火)3年2組算数

2月21日(火)3年2組の算数は,練習問題を解きました。

できた人は,前に出て,解きました。
画像1
画像2

2月21日(火)1年2組国語

2月21日(火)1年2組の国語は,読書をしました。

図書館の新しい机とイスで,本を読んだり,本を探したり,本を借りたりしました。

たくさん読んで,自分の世界を広げてほしいです。
画像1
画像2

2月21日(火)1年1組国語

2月21日(火)1年1組の国語は,「どうぶつのあかちゃん」の学習をしました。

シマウマの赤ちゃんについて,学習しました。
画像1
画像2

2月21日(火)さくらんぼ学級

2月21日(火)さくらんぼ学級では,6年生の卒業を祝う会の練習をしました。
画像1
画像2

2月21日(火)6年2組理科

2月21日(火)6年2組の理科は,自然を守ることについて,考えました。

私たちが自然を守るために,どんなことができるのか,考えました。
画像1
画像2

2月21日(火)6年1組音楽

2月21日(火)6年1組の音楽は,「YESTERDAY」をリコーダーで演奏する練習をしました。

ビートルズの曲が,音楽の教科書に載り,子どもたちがリコーダーで吹いている姿を見ると,時の流れを感じます。
画像1
画像2

2月21日(火)上靴や下靴規則変更

2月21日(火)上靴や下靴の通行規則を変更しました。

子どもたちが,雨の時に,ルールを守りにくいということで,以下のようにルールを変更しました。

緑の所・・・上靴
グレーのマット,ピンクのマット,コンクリートの所,外・・・外靴
体育館・・・体育館シューズ
本館前の黄土色のタイル・・・上靴・下靴両方可

下靴のままピンクの所へ行こうとすると,緑の所を通らないと行けないところがあったので,グレーのマットで,道や島を作って,行けるようにしました。

保護者や地域の皆様も,ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月20日(月)6年給食

2月20日(月)6年と学校長が,応接室で,一緒に給食を食べています。

応接室は,御室小学校の宝物の部屋なので,どんなものがあるのか,写真などの掲示物で説明しました。

また,子どもたちからは,「将来の夢」か「好きなもの・こと」というテーマで,一人ずつ話をしてもらいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 読み聞かせ(3年)
3/17 お話の会(2年)
3/18 部活バレーボール卒部式
3/21 ALT
3/22 給食終了 卒業式準備
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp