京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:43
総数:393668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

10月12日(水)6年音楽

10月12日(水)6年学年音楽で,オムロソングの練習をしました。
画像1
画像2

10月12日(水)6年1組総合

10月12日(水)6年1組の総合は,「食育」のテーマの学習の中で,精進料理を作りました。

地域のボランティアの方に,お寺の和尚さんで,精進料理の専門家がおられて,教えていただけることになりました。

「さつまいものきんとん」と「さつまいもの川のきんぴら」と「おから」を作りました。

みんな,とてもおいしくいただきました。また,皮やからも,大切にいただくことにより,食べ物の大切さも学習しました。
画像1
画像2
画像3

10月12日(水)3年2組保健

10月12日(水)3年2組の保健は,教育自習生の保健の授業でした。

目の大切さについて,視力が低下しないように,どんな生活をしたら良いのか考えました。
画像1
画像2
画像3

10月12日(水)3年1組国語

10月12日(水)3年1組の国語は,「ちいちゃんのかげおくり」をしました。

第三場面を読み込みました。

テレビの画像や挿し絵のコピーを駆使して,物語の情景を思い描きながら,読み込みました。
画像1
画像2
画像3

10月12日(水)4年2組保健

10月12日(水)4年2組は,保健だよりについて,学習しました。

毎月発行されている「保健だより」をしっかりと読み込み,自分たちの健康について,振り返っていました。
画像1
画像2

10月12日(水)5年2組国語

10月12日(水)5年2組の国語は,「明日を作る私たち」という学習をしました。

提案書について学習しています。教科書の提案書に書いてあることを確認しました。
画像1
画像2

10月12日(水)2年2組生活

10月12日(水)2年2組の生活は,「まちたんけん」の学習をしました。

見つけたものの発表をしました。
画像1
画像2

10月12日(水)2年1組国語

10月12日(水)2年1組の国語は,漢字学習をしました。

「池」などの漢字の書き順や間違いやすいところを学習しました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジふりかえり学習

画像1画像2画像3
今日は,NPO法人や京ミヤコエコロジーセンターの方々にお世話になって,夏休みのエコライフチャレンジのふりかえり学習をしました。自分達の生活を【できたこと】と【できなかったこと】に分けて具体的にふりかえり,今後のエコライフの目標を立てました。水や電気の「出しっぱなし」に気を付けたり,「エコライフ」を家族に話して広めたりしていく等の具体的な目標ができました。実践していってほしいと思います。

10月11日(火)6年2組理科

10月11日(火)6年2組の理科は,「水溶液の性質」を調べました。

リトマス試験紙を使って,酸性とアルカリ性を調べました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp