京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:68
総数:394717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

出発!

今日は、4年生が科学センター学習にいっています!
8:00に「いってきます!」と元気に出発しています。
画像1

こくごのがくしゅう

1年生も本格的に教科の学習が始まりました。
今日は、初めて国語の教科書を開きました。
そして、「はる」を声をそろえて音読することができました!
画像1画像2

きゅうしょく おいしかったよ

画像1画像2画像3
楽しみにしていた給食が始まりました。前日に練習したおかげかしっかり当番の仕事もできました。6年生には食缶の場所や配膳の仕方を教えてもらいました。自分が食べられる量に調節して食べました。食べ終わった後、子どもたちから「おいしかったよ」「おかわりしたよ」などの声が聞かれました。

校内めぐり

1年生が校内めぐりをしました。
校長室に行き、校長室はどんなところなんだろうと興味津々の1年生。
先生の「校長室に入りたい人?」という声に、「はい!!」と元気いっぱいに手を挙げていました。
入る前に靴をきちんと並べ、校長先生のお話をしっかりと聞けていました!
画像1画像2画像3

はじめてのきゅうしょく♪

1年生は今日、初めての給食でした!
6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらい、手伝ってもらい、楽しく給食ができました!
画像1

朝の紙芝居

今日は、1年生のクラスにおはなしの会の方が読み語りに来てくださいました。
背筋をピンとして、すごく良い姿勢で聞くことができた1年生でした!
画像1

桜満開の仁和寺へ

今日は、1時間目から3・4年・さくらんぼ学級で仁和寺へ行ってきました。
グループに分かれ、4年生は昨年度学習した御室桜のことを3年生に説明しました。3年生だけでなく、観光客の方も耳を傾けるほど、しっかりした説明ができていました!
画像1
画像2
画像3

4月11日(金)今日の給食

画像1
小型コッペパン
牛乳
スパゲティーのミートソース煮
ほうれん草のソテー
りんごゼリー

あしたからきゅうしょく

画像1画像2画像3
明日から楽しみにしていた給食が始まります。
きょうは、給食当番の仕事の仕方、エプロンの着方・脱ぎ方について勉強しました。
初めは、うまく着替えられなかった子も着方が分かるようになり、着られるようになりました。最後は、丁寧にたたみ袋に入れました。
明日はうまく当番の仕事ができるといいですね。

春をえがこう!

さくらんぼ学級では、「春をえがこう!」と題して、チューリップや桜などを描きました。
絵具を使っての色塗りでは、春らしいきれいな色がぬれていました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 交通安全教室(1・2年)
家庭訪問(〜5/7)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp