京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:88
総数:393547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

11月13日(水)今日の献立

画像1
バターうずまきパン
牛乳
ポークビーンズ
カリフラワーのホットマリネ

今日(11月12日)の給食

画像1
今日(11月12日)の給食は,
1.ごはん
2.牛乳
3.ビーフストロガノフ
4.じゃがいものソテー
5.柿
です。

11月11日(月),今日の給食です。

 今日の給食の献立
・牛乳
・麦ごはん
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ
画像1

4年生も一緒に「さくらんぼのおいも」のげきをしたよ。

 11月11日(月)3時間目に,舞台の上で初めて一緒に練習をしました。
いつもは,4人ですが4年生の友達と楽しくできました。
画像1
画像2

11月のオムロワールド〔パート3〕

 各委員会からのお知らせ

○保健委員会・・・「12月の取組として“給食後,歯磨きをしていこう。」
○集会委員会・・・「遊びクイズ」を出して,みんなに答えてもらいました。
画像1
画像2

11月のオムロワールド〔パート2〕

 委員会からのお知らせ

○環境委員会・・・『教室や廊下の電気を使わない時は,消しましょう。』キャンペーン
         きちんと電気を消しているクラスには,「植物の種を渡します。」
○運動委員会・・・11月のアスレチックタイムにする「ボール送り」の見本
画像1
画像2

11月のオムロワールド 〔パート1〕

 毎月,1回児童会主催のオムロワールドを月曜日の朝,行っています。
11月11日(月),今日は11月のオムロワールドの日です。体育館に1年から6年までの縦割りグループで集まります。
 各委員会から,今月の活動内容をお知らせしています。
 ○縦割りグループで全員が集まっています。
 ○飼育委員会・・・学校で飼っている「にわとりのすみれちゃん」の様子
 ○情報委員会・・・11月は教職員の思い出の曲を給食放送で流す予定
画像1
画像2
画像3

5年 国語と算数

11月8日(金)3時間目,5年1組は,算数で「直角三角形の面積」の学習をしました。2組は,「友情」というテーマで,朗読発表会をしました。
画像1画像2

6年 音楽「変わらないもの」

画像1
11月8日(金)3時間目,6年生は,学年で「変わらないもの」の合唱の練習をしました。ガ行の鼻濁音の発声に注意しながら,とてもきれいな声で,歌えていました。朝会やオムロタイムで,他の学年の見本となり,学校全員が,よりきれいな声になってくれることを願っています。

4年 国語(ごんぎつね)

11月8日(金)3時間目,4年生は,両クラスとも,国語の学習で,「ごんぎつね」の学習をしました。「ごんぎつね」のお話は,もっとも古くから国語の教科書で扱っている教材で,子ども達のお父さん,お母さん,おじいさん,おばあさんも,学習されているかもしれません。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp