京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:36
総数:393705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

『小さな巨匠展』に向けて

 11校の友だちと仲良くゲームを楽しみました。
画像1
画像2

1月15日(水) 『小さな巨匠展 合同作品づくり』


 〜なかま パワー! ワクワク ドキドキ!!〜
 1月31日(金)の『小さな巨匠展』に向けて,右京北支部の学校が,これまで3回ほど集まって一緒に作品づくりをしてきました。
 今日は,作品の前で全員で写真を撮ったり,ゲームをしたりして仲良く楽しく活動しました。
画像1
画像2

ふゆとあそぼう!!

画像1
画像2
画像3
1年生は,生活科の時間に「ふゆのあそび」をしました。

かるたや福笑い,すごろくなどを,友達と楽しくできました。

また,お正月遊びや昔遊びには,友達や家族と一緒にする遊びがたくさんあることに気付けました。



1月10日(金)今日の給食献立

玄米ごはん
牛乳
牛肉のしぐれ煮
ほうれん草のおかか煮
黒豆

画像1

1月9日(木)今日の給食献立

麦ごはん
牛乳
カレー
ひじきのソテー
画像1

1月8日(水)今日の給食献立

ごはん
牛乳
高野どうふの卵とじ
ほうれん草ともやしのごま煮
画像1

冬休み後の朝会での剣道を見て

 1月7日(火),今日から後期後半の学校生活がスタートしました。寒い朝,体育館で,剣道の初稽古を見て,子どもたちも気持ちを引き締めて,学習や生活をスタートすることができたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

平成26年1月7日(火) 冬休み後の朝会

 朝会での校長先生のお話『道を究める』
日本では昔から何かとても上手くなることを「道を究める」と言いました。
武道とは,「技の練習を通して体を鍛え,心をみがく。」こと。
 今日は,9つある武道の中の1つ『剣道』の本物を,全校児童の前で見せてもらいました。初稽古を披露してくれたのは,本校の担任1名と学生ボランティア1名です。
画像1
画像2
画像3

全市部活動卓球交流会

12月25日(水)京都市小学校部活動卓球全市交流会(男子の部)が,京都府立伏見港公園体育館にて,行われました。御室小学校からは,4年生以上の男子7名が参加しました。
画像1画像2画像3

コマまわしに挑戦!!

画像1
画像2
今日1年生は,木ゴマに色をつけました。

そして,コマまわしに挑戦しました。

冬休みの間にどれくらいできるようになるかな?

休み明けが楽しみです☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp