京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:88
総数:393588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

今日の給食(6月18日)

画像1
今日(6月18日)の給食は,
1.減量ごはん
2.牛乳
3.カレーうどん
4.かまぼこと小松菜のいためもの
5.みかん
です。

今日の給食(6月17日)

画像1
今日(6月17日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.五目どうふ
4.ほうれん草ともやしのいためナムル
です。

オムロワールド(6月17日)

画像1画像2画像3
6月17日(月)1時間目にオムロワールドがありました。
委員会からの紹介や出し物がありました。
運動委員会からは,プール体操の紹介があり,
みんなで,やってみました。

今日の給食(6月14日)

画像1
今日(6月14日)の給食は,
1.胚芽米ごはん
2.牛乳
3.さばのかわり煮
4.だいこん葉のごまいため
5.すまし汁
でした。

今日の給食(6月13日)

画像1
今日(6月13日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.カレー
4.野菜のソティ
です。

選書会の様子

画像1
6月12日(水)読書週間の一環として、選書会を行いました。600冊余りの新品の本の中から、自分の読みたい本を手に取って読んだり、気に入ったものにしおりを入れたりして、本に親しみました。30分余りの時間を本と一緒にゆったり楽しむことができ、もっと時間がほしかったという子どもの声が聞かれました。

社会見学(龍安寺)

6年生の恒例行事の一つでもある「地域四寺院」の見学として、今日は龍安寺へ行きました。龍安寺の歴史や石庭について詳しく話をしてもらい、子どもたちは必死にメモをとりながら話を聞いていました。また、石庭を見て、15個の石を一生懸命に探す姿も見られました。
画像1
画像2

今日の給食(6月11日)

画像1
今日(6月11日)の給食は,
1.ごはん
2.牛乳
3.肉みそいため
4.もずくのスープ
でした。

2年生 おはしの持ち方

画像1
先日、食に関する指導がありました。

今回は「おはしの持ち方」です。

まずは1本をえんぴつのように持ち、2本目をその間に入れて・・・

みなさんできますか??

カチカチといい音がなりますか??

今日はスポンジやお豆をつかんで練習しました。

持ち方がまだうまくできない人は、しっかり家でも練習しようね☆☆

2年生 町探検に行ってきたよ。

いよいよ、自分たちがインタビューをしに行ってきました。

インタビューする時に気をつけることは何か
聞いた答えはどうメモにとるか
店内で気をつけることは何か・・・

などたくさん学校で練習をして行きました。

当日はとても緊張した様子で、たどたどしい場面もありましたが、
お店の方に親切に教えていただき、子どもたちにとってもよい
経験となりました。

本当にありがとうございました。

今後、インタビューしてきた内容をまとめて
グループで発表したいと思います。

まとめまでしっかり頑張ろうね!!


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 5,6年科学センター学習 クラブ
6/23 日清カップ
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp