京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:92
総数:393665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

今日の給食(6月13日)

画像1
今日(6月13日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.カレー
4.野菜のソティ
です。

選書会の様子

画像1
6月12日(水)読書週間の一環として、選書会を行いました。600冊余りの新品の本の中から、自分の読みたい本を手に取って読んだり、気に入ったものにしおりを入れたりして、本に親しみました。30分余りの時間を本と一緒にゆったり楽しむことができ、もっと時間がほしかったという子どもの声が聞かれました。

社会見学(龍安寺)

6年生の恒例行事の一つでもある「地域四寺院」の見学として、今日は龍安寺へ行きました。龍安寺の歴史や石庭について詳しく話をしてもらい、子どもたちは必死にメモをとりながら話を聞いていました。また、石庭を見て、15個の石を一生懸命に探す姿も見られました。
画像1
画像2

今日の給食(6月11日)

画像1
今日(6月11日)の給食は,
1.ごはん
2.牛乳
3.肉みそいため
4.もずくのスープ
でした。

2年生 おはしの持ち方

画像1
先日、食に関する指導がありました。

今回は「おはしの持ち方」です。

まずは1本をえんぴつのように持ち、2本目をその間に入れて・・・

みなさんできますか??

カチカチといい音がなりますか??

今日はスポンジやお豆をつかんで練習しました。

持ち方がまだうまくできない人は、しっかり家でも練習しようね☆☆

2年生 町探検に行ってきたよ。

いよいよ、自分たちがインタビューをしに行ってきました。

インタビューする時に気をつけることは何か
聞いた答えはどうメモにとるか
店内で気をつけることは何か・・・

などたくさん学校で練習をして行きました。

当日はとても緊張した様子で、たどたどしい場面もありましたが、
お店の方に親切に教えていただき、子どもたちにとってもよい
経験となりました。

本当にありがとうございました。

今後、インタビューしてきた内容をまとめて
グループで発表したいと思います。

まとめまでしっかり頑張ろうね!!


画像1画像2

2年生 群読発表

2年生の群読発表がありました。

「あいうえお」という日本語でとても大切な言葉を使った詩。
口を大きく開けて、はっきりと大きな声で群読しました。

そして、「おがわのマーチ」というめだかたちの様子をうたった詩。
ツンタタ ツンタ ・・・
という、めだかたちの泳ぎをとてもゆかいに描いています。

そんな楽しげな雰囲気がみんなに伝わるように群読しました。

緊張しましたが、よくがんばりましたね☆☆
画像1画像2

学年行事

画像1画像2画像3
 6月8日(土)に,1年生の学年行事がありました。

保護者の方々も参加してのボール送り,でかパン競争,とても盛り上がりました。

子どもたちも楽しくゲームをし,最後にはすてきなメダルをもらって嬉しそうでした。

参加してくださった保護者の方々,また色々と企画・準備をしてくださった学年委員の方々,ありがとうございました。

非行防止教室

画像1画像2
右京署からスクールサポーターの方に来ていただき、身近なことから善悪を正しく理解し、正しい行動ができるようになるために大切なことを学びました。

今日の給食(6月10日)

画像1
今日(6月10日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.牛肉とじゃがいものいためもの
4.わかめスープ
5.プリン
です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 オムロワールド
6/21 5,6年科学センター学習 クラブ
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp