京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:80
総数:393076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5年生 最初の参観

画像1
 23日(火)に参観がありました。これから社会科の学習で、いろいろな国が日本とどのようにつながっていくのかを調べていきます。まずは、楽しく世界の国々を知る授業をしました。みんながよく知っている国から、あまり知らない国まで、クイズ形式で学びました。
 新聞やニュースでも、さまざまな国に触れることができます。楽しみながら覚えていけるといいですね。

なかよしグループであそんだよ

画像1
昨日は、参観・懇談会で、国語「ふきのとう」の音読発表会でした。

それぞれ登場人物の気持ちになって、読み方を工夫していました。

緊張したようですが、頑張っている姿がおうちの方に見ていただけたかなと思います。


さて、今日は、一年生のなかよしグループのお友達と初顔合わせ。

いろいろな遊びをして、名前と顔、覚えられたかな??

学校探検や春の遠足もいっしょに行きますよ。

2年生として、しっかり1年生をリードしてあげようね。

授業参観がありました!

画像1
 1年生は,生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の授業で,一人ひとり自己紹介をしました。

話し方・聞き方に気を付けながら,名前や誕生日,好きなものなどを,上手に発表することができました。

みんなの名前と顔を覚えて,これからもっともっと「だいすき なかよし」になっていきたいと思います。

たくさんの方に,参観・懇談に来ていただきました。
ありがとうございました。

北部クリーンセンター見学

画像1
社会の学習で、「くらしとごみ」について学習しています。北部クリーンセンターでは、じっくりと見学し、ごみの処理の仕方や働いている方の役割などを学ぶことができました。

授業参観・国語「白いぼうし」

画像1
4年生になって初めての授業参観。ちょっと緊張しながら、「白いぼうし」の感想を交流しあいました。

交通安全教室があったよ

右京警察の方に来ていただき、自転車の乗り方を教えていただきました。

自転車は、左側から乗り、左側を走り、左側からおりる。

また、自転車の乗る前には、大きさ、ブレーキ、タイヤの点検をする。

など、実際に自転車を使ったり、ビデオを見たりして、教えていただきました。

自転車に乗って、いろいろなところへ行ったり、あそんだりする年齢になってきた2年生。

交通安全に気を付けて、楽しく自転車に乗ってくださいね。
画像1画像2

総合の野菜作り2

畑にはえていた雑草を抜いたり,堆肥を入れた土をうねにしたりしました。これからは,作りたい夏野菜を決めて連休の前半明けにもう一度堆肥を入れ,連休明けには,苗を植えて行きます。どんな野菜が育つか楽しみです!
画像1
画像2

総合の野菜作り1

少し遅くなりましたが,先週の畑づくりの様子をお知らせします。昨年の6年生が給食室の野菜や校庭の落ち葉などを混ぜて作った堆肥を畑に入れました。
画像1
画像2
画像3

今年初めてのALT

画像1
画像2
画像3
ロバート・メンツェル先生と学習をしました。数の数え方やアルファベットの小文字の発音の仕方を勉強しました。小文字の発音を聞いて黒板の小文字を消すゲームは2チーム対抗戦でとても盛り上がりました。

読み聞かせをしてもらったよ

画像1画像2
今日は、おはなしの会の方に来ていただき、
本の読み聞かせをしていただきました。

植木鉢から目が出てきたり??

影絵のすてきな絵を見せていただいたり!!

子どもたちはとても楽しく聴いていました。

たくさんの本に出会って、たくさん知識を広げてほしいですね☆


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 視力1年
5/1 人権朝会 家庭訪問 聴力(3年)
5/2 家庭訪問 心臓検診(1年)
5/3 憲法記念日
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp