京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:54
総数:394504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

秋の遠足・・・その1

さわやかな秋晴れの下,先月24日(水)に,3年生の子ども達は秋の遠足に行ってきました。

まず向かったのは,コカコーラ京都工場です。

社会の学習「工場でつくられるもの」の見学を兼ねていましたが,子ども達はとても熱心に見学し,真剣にメモを取り,沢山質問してきました。

この体験を生かして,新聞を作っています。後日,懇談会などでご覧いただけると思いますので,お楽しみに!
画像1画像2画像3

地域生徒指導連絡協議会小中交流会・・・その2

子ども達は,自分達の踊りに会場中から拍手をいただいたことへの満足感とともに,他校の発表を目の当たりにして,大いに刺激を受けたようです。

きっとこれからの学校生活にも,生かしていってくれることでしょう。
画像1画像2画像3

地域生徒指導連絡協議会小中交流会・・・その1

ずいぶんお待たせしています。久しぶりの3年生の更新です。

3年生の子ども達は,先月の23日に,地生連(地域生徒指導連絡協議会)小中交流会に御室小学校の代表として参加してきました。
披露した演目は,運動会で熱演した「大風流ばさら」です。

あの感動を再び!とばかりに,3年生だけで練習を重ね,本番に臨みました。

お忙しい中,見に来ていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

しかけカードを作ったよ

画像1画像2
 国語の学習「しかけカードの作り方」の勉強をしています。説明書の書き方を知り、自分で説明書を書くという活動をします。

 今日は、教科書にある「しかけカードの作り方」の説明書をしっかり読み、その通りに作るという勉強をしました。ついつい
「先生、次はどうするの?」
と聞いていましたが、
「説明書をよく読んでください。」
としか、先生は言いませんでした。失敗もありましたが、そこも学習です。作る人が失敗しない様に、どういう言葉を説明書に入れたらいいかを感じて下さい。

 無事に全員カードを作ることができました。このカードは、秋のフェスティバルの招待状にしました。
 説明書って、本当に作る人のことを考えて書いているなあと思った時間でした。

児玉先生のエプロンシアター

画像1画像2
 本が大好きな児玉先生が、2年生のみんなのために、エプロンシアターを披露してくれました。みんなの知っている「ぐりとぐら」のお話です。エプロンから、ぐりとぐらが飛び出してきたり、かばんから小麦粉や牛乳が出来てきたり、次は何が出てくるんだろうと、ワクワクしながら お話を楽しみました。
「児玉先生の ぐりとぐらの歌がおもしろかった。」
「もう一回、本でじっくり読みたくなったよ。」
と、感想を言っていました。

 ほかのぐりとぐらのシリーズを紹介してもらいました。
とても楽しい時間が過ごせました。こんな本の楽しみ方が あるということを知りましたね。児玉先生、ありがとうございました。

社会見学4

本田技研(株)鈴鹿製作所は撮影禁止でしたので、
写真はありません。

11月発売の新車の組み立て作業を見学できました。

テストコースでは新車をシートで隠してチェックしていたそうです。
そんな、マル秘話も聞けました。

社会見学3

画像1画像2
このトラックを短時間に何台も見ました。

日本で3番目に大きい火力発電所です。

社会見学2

画像1画像2
電線をたどっていくとここにきます。

なかなか電線のスタートをみませんよね。

LNGで発電をしているそうです。

このタンクのLNGで何日分発電できるでしょうか?

5燃生は答えられますよね。

社会見学1

画像1画像2
川越火力発電所・川越電力館テラ46、本田技研(株)鈴鹿製作所へ社会見学へ行ってきました。

まずは発電所と電力館。

電気が作られた瞬間、家に届くことを教えていただきました。

6年生 読み聞かせをしました

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生とさくらんぼ学級に読み聞かせにいきました。

リクエストしてもらった好きなものや,好きな本のシリーズのことを考えて,
本を選び練習していました。

ゆっくりと話を読むことを心がけていました。

1年生・さくらんぼ学級のみんなに楽しんでもらえたようです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp