京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:54
総数:394464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

係活動その2

画像1画像2
ますます係活動が盛り上がってきた2年生です。今回は、ニュース係と生き物係です。
 ニュース係は、最近クラスの気になる話題をニュースにしたそうです。お勧めの本・学習発表会がんばろう・野菜の話などなど…みんなが知りたいことを、ちゃんとキャッチしているのがいいですね。
 生き物係は、冬野菜の生長の様子を1週間ごとに写真に撮って掲示しています。そのおかげか毎日畑に行くと、大勢の人が野菜の様子を見るようになりました。
 このように、みんなの工夫で、みんながもっと楽しく生活できますね。これからも、どんどんがんばってください。

小さい子と交流3

画像1
人のために役立てること。

色々な方法がありますね。


ご協力いただきました御室保育園、ゆりかご保育園、天授ヶ岡幼稚園の
みなさま、大変ありがとうございました。

年長さんは22日の就学時健康診断でまた会いましょう!!
画像2

小さい子と交流2

画像1
笑顔いっぱいで活動してくれていたので、

5燃生は汗水たらしながら奮闘していました。
画像2

小さい子と交流1

画像1
5燃生は、
御室保育園、ゆりかご保育園、天授ヶ岡幼稚園の
3つの園児さんと交流をしました。

小さい子と楽しく遊ぶために準備してきました。


画像2

かけ算を使って

画像1画像2
 算数でかけ算をがんばっています。今回は、九九を使って、図や式にして説明をする学習をしました。
 問題文を、じっくり読み、言葉から図をかき、図から式を立てます。できたら隣の人やみんなに図と式を説明します。
 はじめは、とまどっている人が多かったですが、じっくり考えるとできます。友達の考えを聞いたり、説明の仕方を学んだり、かけ算を使って、いろいろな力をつけています。

学習発表会の準備

画像1画像2画像3
 学習発表会本番が近づいてきました。2年生のみんなは、学習発表会で使う神輿を、みんなで作りました。自分の手形を切り、神輿にはります。はな紙で作った花もかざります。どんどん、神輿が華やかになり、みんなの気持ちも、盛り上がってきました。
 さあ!本番まであと少し!頑張りましょう。

係活動 頑張っています!

画像1画像2
新しい班になり、新しい係になりました。今回の係は、自分達で工夫している班が多いです。今日、本係が「ともだちやシリーズコーナー」を作りました。みんなが楽しめそうな本を空き箱を利用して、読みやすくしてくれました。しかも、毎日の本の整理も、しっかりしています。

 これからも、どんどん係を工夫して、クラスを盛り上げて下さい。

4年生 学年行事がありました

画像1
画像2
画像3
 4年生の学年行事がありました。
 PTAの方を中心に準備・進行をしていただき,とても楽しい時間になりました。

 今回は,ミニ運動会とみさきの家のDVD鑑賞をしました。

 ミニ運動会では,玉入れ・ボール運び(ラケットを使って2人組で)・しっぽとりをし,大人も子どももみんな真剣になって,汗をかきながら楽しんでいました。

 またDVD鑑賞では,子ども達の頑張りや楽しさなど,みさきの家の思い出にみんなで浸る事ができました。子ども達も当時を思い出し,喜んでいました。
 
 やっぱり大人も子どもも笑顔の時間を一緒に過ごすのはいいな,と改めて思いました。

 来年5年生になっても,今回のように多くの方で盛り上がってほしいと思います。

 PTAの皆様,お忙しい中,素敵な時間を作っていただき,ありがとうございました。
これからもどうぞ,今回のように温かいご支援・ご協力等よろしくお願いします。

4年生 学習発表会の練習 舞台の練習を頑張っています

画像1
画像2
 4年生の子ども達は,体育館の舞台に立って,学習発表会の練習を頑張ってしています。
 
 役になりきって,セリフや動きがさらによくなるように練習に取り組んでほしいと思います。

秋の遠足・・・その2

午後からは,京の田舎民具資料館に見学に行きました。

館内には,昔の人のくらしや農業に関する,知恵と工夫がいっぱいでした。

子ども達はここでも,熱心に質問したり,道具をスケッチしたりしていました。

楽しい遠足。でも,楽しいだけじゃなくて,学ぶ楽しさや学んだ知識もお土産に・・・。そんな子ども達の成長も間近に感じることができた,秋の遠足でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp