京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:62
総数:394513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

社会見学4

本田技研(株)鈴鹿製作所は撮影禁止でしたので、
写真はありません。

11月発売の新車の組み立て作業を見学できました。

テストコースでは新車をシートで隠してチェックしていたそうです。
そんな、マル秘話も聞けました。

社会見学3

画像1画像2
このトラックを短時間に何台も見ました。

日本で3番目に大きい火力発電所です。

社会見学2

画像1画像2
電線をたどっていくとここにきます。

なかなか電線のスタートをみませんよね。

LNGで発電をしているそうです。

このタンクのLNGで何日分発電できるでしょうか?

5燃生は答えられますよね。

社会見学1

画像1画像2
川越火力発電所・川越電力館テラ46、本田技研(株)鈴鹿製作所へ社会見学へ行ってきました。

まずは発電所と電力館。

電気が作られた瞬間、家に届くことを教えていただきました。

6年生 読み聞かせをしました

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生とさくらんぼ学級に読み聞かせにいきました。

リクエストしてもらった好きなものや,好きな本のシリーズのことを考えて,
本を選び練習していました。

ゆっくりと話を読むことを心がけていました。

1年生・さくらんぼ学級のみんなに楽しんでもらえたようです。


5燃生 読み聞かせをしました

画像1
画像2
読書週間の取り組みの一つで,上の学年から
下の学年に読み聞かせをしました。

3年生も一人一人、真剣なまなざしで聞いてくれていました。

「ありがとう」の言葉にニコッと笑顔になったのが印象的でした。

4年生 読み聞かせをしました

画像1
画像2
 読書週間の取り組みの一つで,上の学年から下の学年に読み聞かせをしました。

 今年から,4年生は聞く側から読む側になります。

 子ども達は,緊張する姿もありましたが,どの子も優しく読み聞かせをしていました。

 これからも今回のように,どの人にも優しく接していってほしいと思います。

4年生の読み聞かせ

画像1
 読書週間の取り組み、兄弟学年の読み聞かせがありました。時間になると、やさしい4年生は本を持って来て、一人ひとりに読み聞かせをしてくれました。中には、2年生がリクエストした本を、探してくれていた人もいました。
 
 ますます本が好きになりましたね。4年生ありがとうございました。

6年生のこと、知りたいな

画像1画像2
 国語の学習で、友達のいいところを紹介文に書く勉強をしています。今回は、縦割りグループの6年生のいいところを書きます。
 普段の6年生のいいところを思い出しましたが、なかなか書く材料が集まりません。そこで、直接6年生にインタビューすることにしました。
 インタビューの練習も、ばっちりして、6年生のがんばっていることを、くわしく聞き出すことができました。
「やさしく、答えてくれた。安心できた。」
「バレーが得意と思ってたけれど、音楽が好きなんだ。」
と、新しく6年生のいいところを発見しました。
 6年生がとても丁寧に教えてくれたので、2年生のやる気に火がつきました。
6年生のいいところが、にじみ出るような 紹介文を書きましょう。

4年生 学習発表会の準備をしています

画像1
画像2
 4年生は学習発表会で今年,「じごくのそうべえ」の劇をします。
 
 それで,劇で使う道具なども作り始めています。

 写真は,作っている物のうち(作っている途中の写真です),一部の物です。他にも準備をしている所です。どれも,子ども達の豊かなアイディアが詰まっていて素晴らしいです。

 完成した物は,本番当日の楽しみにしていて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp