京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:83
総数:393843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

総合 野菜をつくろう

画像1画像2画像3
 夏野菜もほぼ終わり,冬に向けて野菜づくりがスタートしました。
 今回は,上鳥羽の農家の方に来ていただき,畑を耕していただき,黒いマルチシートをかぶせました。子どもたちもプロに指導していただいて,作業しました。
 また,「九条ねぎ」の栽培についても教えていただきました。来週の苗植えを楽しみにしています。

4年生 バレエ鑑賞会がありました

画像1
 先日,バレエの鑑賞会がありました。
つま先で立つ事を教えていただいたり,今回の演目の内容を詳しく教えていただいたりしました。

 実際に表現されている姿に,子ども達は感心していました。
 そして,こうして舞台で発表するために,何年もかかって練習をしたり努力したりしている事もお話していただき,参考になる事がたくさんありました。

 今回の鑑賞で感じた事を今後に,生かしてほしいと思います。

 来ていただいた皆様,ありがとうございました。

熱く!5燃生!!

画像1画像2
組体操の練習がんばっています。汗たらたらです。

6年生の足を引っ張らないように、努力が必要です!!

まずは自分の体がしっかりと支えられるように!!

敬老参観

画像1画像2
9日に出場する、学童音楽会には保護者の方は鑑賞できません。

この日は、お家の方にも聞いて頂けるように練習時間を設定しました。

たくさんの方に聞いて頂き、少し緊張気味でしたが、人前で歌う良い経験となりました。

敬老参観にお越しいただき,有難うございました。

 今日は,5校時の敬老参観に多数お越しいただき,有難うございました。子ども達の学習の様子はいかがでしたか?ちょっと緊張しながらも,大好きなおじいちゃん,おばあちゃんに見てもらえて…ちょっと嬉しくてはにかんでしまうような,穏やかな子どもたちの表情が印象的でした。

 また,3年生では,6校時に引き続き「敬老ポスター」のモデルとして参加していただいた皆様には,本当に有難うございました。改めまして,お礼を申し上げます。

楽しかった,バレエの鑑賞会

画像1画像2
 9月4日(火)は,芸術鑑賞会ということで,体育館でバレエを鑑賞しました。

 ストーリーなどを紹介してもらいながら,3つの演目を鑑賞したり,「マイム」というバレエの表現方法について簡単なレッスンをしていただいたり,踊り手の方に質問をしたりと,盛りだくさんな内容でした。

 子どもたちは,バレエのステップの速さや,高いジャンプ,目を回さずに何回も回る技などに,夢中で見入っていました。とてもいい経験ができたなあと思います。

 そうそう。バレエに先立って,5・6年生が披露してくれた合唱も,本当に素敵でした!

運動会にむけて・・・!

画像1画像2
 ダンスは,運動場での練習も始まっています。太陽が顔を出すと,とたんに汗が噴き出してきます。とても暑くてしんどい練習ですが,日々がんばっている子ども達です。

 80M走の練習もしました。3年生からはトラックを使って,「カーブを曲がりながら走る」という要素が入ってきます。はみ出さないように,でもスピードを落とさないように走るのが大変ですね。当日は,子どもたちへの温かい声援をよろしくお願いします。

植物を育てよう

画像1
 春にたねをまき,水やりをしたり草引きをしたりして,みんなで育ててきたヒマワリやホウセンカ。夏休みが終わって,どんな様子になっているかな?と,観察記録を書いているところです。
 3年生の花壇では,ヒマワリが種をたくさんつけて頭を垂れ,ホウセンカは暑さにやられて枯れてしまいました。

学童大音楽会

画像1画像2
9日の本番にむけて練習中です。

今回,保護者の方は会場で聞くことができません。

水曜日の参観日に練習をしますので、よろしければお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 参観・懇談会(高・さくらんぼ)
3/6 参観・懇談(低)
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp