京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:92
総数:393656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

図書館探偵団

画像1画像2
 国語の学習「きみたちは、図書館たんていだん」で、図書室で活動をしています。探偵団の指令は「図書館地図を作ること」「ならべ方や分け方のひみつをさぐること」です。
今回は、図書室に行って、グループで簡単な地図を作りました。

 「ニホンブンガクってなんや?。」
など、絵本コーナーくらいしかなじみのないみんなは、新しい見方で、図書館に親しんでいます。がんばれ!図書館探偵団!

4年生 読み聞かせをしていただきました

画像1
画像2
 御室小学校では,教職員による読み聞かせを順番に回してしています。

 今回は,地域の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。
 4年生みんなが,一つの教室に集まり,聞きました。

 題名は,「マッチ売りの少女」です。どの方がされる読み聞かせも楽しみにしている子ども達。温かい雰囲気の中,素敵な時間となりました。
 
 素敵な読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。

4年生 栄養指導をしていただきました

画像1
画像2
画像3
 4年生は,栄養教諭の先生に栄養指導をしていただきました。

 今回は,「京野菜について知ろう」と言うことで,どんな種類があるか,名前の由来,どんないい事があるかなどを教えていただいたり,みんなで考えたりしました。

 写真にある,9つの野菜は,すべて京野菜です。

 名前はいくつ知っていますか。見てみて下さいね。

4年生 みさきの家の写真を展示しています(12月11日(火)〜12月18日(火))

画像1
画像2
画像3
 12月11日(火)〜12月18日(火)の間に,みさきの家の写真の見本を展示しています。場所は,北校舎の4年生の教室がある西側1〜2階の階段踊り場です。

 見てるだけで,4年生の子ども達が楽しく活動していたのが分かり,楽しい気持ちになります。
 写真の展示を見つけると,多くの子ども達がさっそく,じ〜と見つめていました。たくさんの写真があるので,子ども達も端から端まで時間をかけながら,何度も見ていました。

 保護者の方は,個人懇談会もありますので,その時や学校に来られた時にぜひ,ゆっくりと見て下さい。
 申し込み封筒に番号を書く時は,写真の下の番号を書きますが,書き間違いのないように気を付けて下さい。


4年生 体育 「とび箱運動」

画像1
画像2
体育館で体育は,「とび箱運動」をしています。

 みんな跳んだり台上前転で回ったりと,とび箱を楽しんでいます。よりきれいな姿勢で跳んだり回ったりできるよう,頑張っていきます。

紙版画にチャレンジ

画像1画像2
 図画工作の学習で、紙版画に取り組んでいます。テーマは太鼓でお馴染みの「龍」です。太鼓をたたきながら、龍を呼ぶ版画を作っています。
「牙をもっと大きくしよう。」
「ひげをもっと長くしよう。」
自分の乗ってみたい龍を、思い思いに作っています。

 完成したら、造形展に展示します。ひとりひとりの気持ちのこもった龍を見て下さい。

冬野菜日記

画像1画像2画像3
 寒い日が続いています。2年生の植えた冬野菜は、すくすくと生長しています。今回は、雪の降る中、大根(小)を抜きました。植えてから約40日。一体、土の下でどれくらいの大きさになっているのか、わくわくしていました。

 抜いてみると、まるでゴボウみたいな小さな白い大根が出てきました。抜いた大根は、大根の担当の人が持って帰りました。葉っぱは、みんなが取り合うように持って帰りました。

 これからの冬野菜の生長がますます楽しみになってきましたね。

雪が降ったよ!

画像1画像2
 朝、学校に来ると運動場が真っ白でした。なかなか教室にみんなが来ないと思っていたら、ランドセルのまま、雪を必死にかき集めている子ども達。寒いのに、とても楽しそうに雪と戯れていました。

 これからが、冬本番です。もうすぐ楽しみの冬休みです。寒さに負けず、元気に遊びましょう。

人権の作文

画像1画像2
 12月は、人権月間です。御室小学校でも、朝会で「身近な人権について」各学年の人が、作文発表をしました。また、テレビ放送でも発表し、みんなが普段どんなことを感じながら人権について考えているかを聞くことができました。

「作文を聞いて、私も感謝の気持ちをかんがえたいなあ。」
「ゆずり合いって大事だな。いつもしているかな。」
など、改めて自分の生活を振り返ることができました。

お家でも、「人権」について話し合う機会を作ってみてください。

ナップザック作り

画像1画像2
家庭科の学習でナップザックを作っています。

何度もミシンの練習をしたので,大きなトラブルもなく進みました。

来週には完成できそうです!

学校運営協議会の皆様にボランティアにも来ていただいています。

本当にありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
2/20 スキー教室(6年)
2/22 クラブ クラブ見学(3年)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp