京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:92
総数:393661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

冬野菜 収穫しました!

画像1画像2
 10月から育てていたハツカダイコンとホウレンソウを収穫しました。
ハツカダイコンは、真っ赤なところが割れるほど大きくなっていました。ホウレンソウは土が見えなくなるくらい葉っぱが大きく育っていました。
 お家に持って帰って食べた子が、
「めっちゃあまくて、おいしかったわ。」
「みそ汁にいれたよ。」
と早速言っていました。

 野菜が苦手な子もいますが、こうして育てたものを収穫すると、食べてみたくなりますね。あとは、ニンジンとダイコンがどれくらい土の中で大きくなっているのかが楽しみですね。

3年生の鉢植え

植木鉢にホウセンカを育てた後,秋にチューリップの球根を植えました。まだ,寒い中,もう芽が顔を出しています。育っていく様子を見るのもいいですね。
画像1
画像2

わら細工体験学習をしました(その1)

 御室小学校では毎年冬になると,3年生がわらを綯(な)う体験学習をしています。
 教えていただくのは,いつもお世話になっている地域の方です。慣れた手つきでするすると編み上がっていくなわに,子ども達から感嘆の声が上がります。あまりにも簡単そうに綯っていく様子に,子ども達はすぐにでも自分でやってみたそうです。
 早速,子ども達もひと束ずつわらをもらいます。ところでこのわら,使用するのは今年収穫されたもち米のわらだということです。もち米のものを使うのは,ふつうのお米のものよりも長いからだそうです。
 さあ,やってみましょう!どうなるかな…?(その2)へ続きます。
画像1
画像2
画像3

わら細工体験学習をしました(その2)

 意気込んでわらを手にした子ども達ですが,そこからが悪戦苦闘!いざやってみると正しい手つきが分からず,全員の頭の中に「?」が浮かびます。
 ボランティアで参加してくださったお母さん達も,もちろん縄を綯(な)うのは初めてです。懸命に教えてくださいますが,子ども達の人数には追いつきません。
 そうする内に,要領を得て上手に綯えるようになった子ども達が,分からなくて困っている他のお友だちに,どんどん教えてあげられるようになりました。できるようになった子が,また今度は別の子に教えてあげて…。こうして,教室中に学び合う姿が広がっていきました。これぞ,学習の原点ですね。
 体験学習の2時間の間には,なんとか自分で綯えるようになった子もいれば,綯った縄を使って正月のかざりに仕上げた子もいました。出来栄えは十人十色でしたが,子ども達にとっては,この学習自体が,得難い経験になったことでしょう。

 この場をお借りして,教えてくださった地域の皆様と,お手伝いいただいた保護者の皆様に,改めてお礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

12月の読み聞かせ

12月も,お話の会の方が読み聞かせをしてくださいました。

本が大好きな子ども達。読むことも,読んでもらうことも大好き!

ぜひご家庭でも,いつもの忙しさの合間にほんの5分。

親と子どもの間に,本がある生活はいかがでしょうか。
画像1画像2

4年生 感謝の気持ちを込めて 大掃除をしました パート4

画像1
画像2
 教室や廊下など,本当に子ども達の力でピカピカに,きれいになりました。

 次にするのは,もう来年です。

 今日のように,ずっと感謝の気持ちを忘れない子ども達でいてほしいと思います。

 保護者の皆様には,今年,多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。担任一同,心より感謝しています。

 来年も,今年同様,温かいご支援・ご協力等,どうぞ,よろしくお願いします。
 いい年をお過ごし下さいね。

4年生 感謝の気持ちを込めて 大掃除をしました パート3

画像1
画像2
画像3
 ずっと手を止めない子ども達。

 「ここもしていいですか。」など,素晴らしい声も聞こえてきました。

4年生 感謝の気持ちを込めて 大掃除をしました パート2

画像1
画像2
画像3
どんどん普段目につきにくい所まで,きれいに掃除をする子ども達。

 「まだ,ないですか。」「他に,する事ないですか。」などと,自分から聞いたりしながら,手を止めずに頑張っていました。

4年生 感謝の気持ちを込めて 大掃除をしました パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年最後の学校に登校する日。

 日頃の感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。

体育「エンドボール」の授業

 寒くなってきましたね。いよいよ本格的に冬が到来したようです。でも,3年生の子ども達は,元気いっぱい!休み時間も体育も,いつも力いっぱい活動しています。
 写真は,体育「エンドボール」の授業風景です。パスをつないでいき,相手のガードマンを避けて,味方のゴールマンにボールを渡せば1点!
 また,お家でもお話を聞いてみてあげてくださいね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
2/20 スキー教室(6年)
2/22 クラブ クラブ見学(3年)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp